猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

厳しく指摘できる部下は本当に期待できる部下である。

2012-10-27 08:57:47 | 教育
私にはたくさんの仲間で部下がいますが、そのなかでも厳しく言える部下はそんなにいません。
みなさんの思いを考えるとなかなか厳しくは指導できません。

今、厳しく言える部下は数名しかいません。その部下とは本当に信用、信頼し、付き合っています。
どんな場面でも、厳しく指摘するために、多分、周りの人たちはその先生に対して「厳しすぎる」と思っているかもしれませんね。

私が勝手に思っているだけかもしれませんが、私に厳しく指導されてその時は辛いでしょうが、信頼されているからこんなに厳しいのであると感じてくれていると考えています。

彼らの特徴は、一度指導したら、私が満足するレベルまでの改善がすぐできます。要するに、能力が高いわけです。能力が高いので、厳しい指導もできるというわけです。

では・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿