猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

ダイレクトに伝えることの大事さと難しさ

2017-01-27 20:33:30 | 日記
部下には、様々なことをダイレクトに伝えるようにしている。
私の座右の銘は 「コンセプトなくして成功なし」であり、そのため具体的な方法論ではなく、コンセプトに関するメッセージは毎日のようにださせていただいている。メッセージは私の仕事の都合もあり、夜から夜中にかけてメールで伝えることが多いために、部下の方はあまり嬉しい朝ではないはずである。

そうです。部下といっても、私が伝えてわかってくれそうな部下、仲間ですね、に伝えるわけですが・・・

私がコンセプトを伝えて、部下が具体的な方法論を考えて実現する。そして、効果を私が確認する。

このプロセスを続けることが大切であると考えています。そして、少しづつ私がコンセプトを伝えなくても部下が彼らの周りの部下にコンセプトを伝えることができる・・・これが成長になるわけである。

あと何年仕事ができるかわからない。周りから好かれる自分になるのではなく、好かれなくても私の熱い思いを継承してくれる部下を作りたい。

自分の姿を見せることができるようにです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てに言える事ですね (新意欲)
2017-02-06 22:16:02
成功するためには、コンセプトを持つ事。その重要性がわかる人が、成功、目標達成ができるのです。経営も教育も同じですよね。如何にそれを理解できる部下、仲間を増やすかですよね。私は幸い理解ある上司、仲間に救われました。先生はその大切な人物でした。又ご教示頂きたいです。
返信する
Re:全てに言える事ですね (suzukitoshiaki)
2017-02-11 21:54:28
ありがとうございます。私で力になれることでしたら是非お願いしますね。
返信する

コメントを投稿