すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

フェーン現象の猛暑日

2013年10月09日 | 日々思うこと

昨夜から心配していた台風24号のため朝から庭の植木鉢の移動作業に追われましたが、午前9時には能登半島沖で温帯低気圧に変わりました。ところが台風から変わった向かって吹く強い南風で気温は上昇・・・、気象庁によると午後2時前の糸魚川市では国内最高気温の35.1度に達したというニュースに驚きです。山を下る際に気温が上がる「フェーン現象」のため真夏のような猛暑日です。

Photo

写真は先月21日付けのご近所のザクロで、日増しに実が大きくなって今朝Ⅰさんから大小2個いただきました。ザクロは子どもの頃に食べていた記憶がありますが、かなり酸っぱいので観賞用に下駄箱の上に飾ることにします。

インドネシアのバリ島で行われていたTPP(環太平洋経済連携協定)は、コメなど重要5項目の聖域を確保できるかどうか正念場でしたが、米国オバマ大統領欠席のまま首脳会合が終了です。年内妥結に向け今回、大筋での合意を目指していたTPP首脳会合でしたが、声明は曖昧なものとなり交渉の難しさを物語る結果となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。