すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

絵本「きみがいないと If Not for You」

2020年04月25日 | 本・雑誌・映画

日本中、世界中が新型コロナウイルス感染拡大のニュースに気持ちが塞いでしまう中、気力・体力・発信力が低下の息苦しい毎日が続きます。

そんな中で、津南町議に昨年初当選したOさんからボブ・ディラン名曲の絵本「 If Not for You」が届きました。ジュリアン助川さん訳で心あたたまる絵本に、今の私には身にしみる言葉ばかりです。

一年前の姫川桜づつみで、葉桜へと移り変わっている中で太い幹の下から胴吹き(どうぶき)と呼ばれる桜が咲いている写真を撮っていました。

胴吹きは古い桜の木ではよく見られる現象で命のバトンタッチが伝わってきます。「この木は平成10年に市民による植樹で、河口から約2キロの桜つづみは一度に植樹されていないことを発見です」と・・・。中庭の桜の木と同じ年の植栽で、目を細めるひと時です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不滅の想い (みやまおだまき)
2020-04-26 10:53:28
ごきげん如何でしょうか?
今日の糸魚川は夕方から雨模様のようですが、こちらは、今のところ晴れ渡っています。
桜の樹皮の隙間から枝を介さないで花が咲く姿は子供達の「ふしぎ」ですが「胴咲き」とはその通りでも知りませんでした。
知らなかったついでに「If Not for You」もそうです。
10年ほど前の曲のようですが、反戦と人類の「不滅さ」を思い起こさせ、地球に訴える想いが伝わってきますね。
ネットで探してみました。

サックス演奏 
https://www.youtube.com/watch?v=L3Up3mj416U

訳者は異なりますが、作詞 https://beatles.hix05.com/Bob-Dylan/dylan14.if-not.html
返信する
きみがいないと♬ (アダチヤスコ)
2020-04-26 12:13:13
「きみがいないと」勢子さんのブログのお陰で素敵な歌と絵本に出会いました。みやまおだまきさんのご紹介されたサックス演奏いいですね優しく包み込むような音色と画面に流れる言葉が深く心に響きました。昨夜久し振りに桂子さんの友人からメールがあり、今の世の中の有様を桂子さんどのように見ていらっしゃるかしらと・返事がないのが寂しいと・語り合いました。勢子さんは私たちが生きてきた証、足跡、繋がり、If Not for Youです💛
返信する
Unknown (すずきせいこ)
2020-04-26 12:22:00
早速のみやまおだまきさまからのコメントは発信する力になります。ありがとうございます。
返信する
Unknown (すすきせいこ)
2020-04-26 16:17:48
ヤスコさん、いつもありがとう!50歳手前で他界した川上桂子さんにはいろんなことを教えられた素晴らしい女性でしたね。私も「千の風」になって桂子さんに会えることが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。