すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

国会「ご飯論法」答弁とアベ内閣と

2020年02月12日 | 日々思うこと

昨夜のTBSNEWS23で「ご飯論法」という言葉をはじめて知りました。番組では「ご飯論法」の名付け親でもある法政大学上西充子教授をゲストに、国会答弁で話題の「ご飯論法」について、朝食に「朝ごはんを食べましたか?」と聞かれ、パンを食べていてもお米のご飯は食べていません」と答える手法で、「桜を見る会」に隠される「パン」を見抜くにはという内容でなるほど・・・。

今日は11時過ぎから衆院予算委員会質疑を「「ご飯論法」を意識しながらの視聴で、“”敵もさすが”でこの「ご飯論法」をうまく使っての答弁で、アベ内閣のお粗末さがより伝わってきます。

(写真はTBSから借用)

今日は昨夜からの冷え込みも日中には青空で12度を超える春を思わせる温かさです。下の写真は一年前のもので、「お花のないこの季節、外に出ている鉢物は雪に覆われており、玄関の風除室に取り込んだ鉢花が元気です。春になったら気合を入れてガーデニングをと思う昨今で、やりたいことがいっぱいです」と・・・。

毎日新聞「政治プレミアム」で藤井裕久元財務大臣が『ルーズでルールを守らない安倍政治「良いこと」は何もやっていない』と厳しく指摘です。

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200210/pol/00m/010/004000c?fm=mnm