すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

参院選野党共闘10議席と柏崎刈羽原発再稼働への巨額な費用と

2019年07月29日 | 地震・原発

参院選から一週間、8月1日の臨時国会に向けて参院本会議場も大型の車椅子が入れるように改修作業で、これまでの国会の“景色”が大きく変わることが伝わってきます。また、改憲勢力“3分の2割れ”野党共闘10議席が決定的役割の赤旗新聞記事に目を細めます。

そして昨日の新潟日報1面『柏崎刈羽原発、再稼働に1兆円超 東電試算、従来の2倍近く』にビックリで、改めて巨額の費用がかかることが浮き彫りです。ここまで費用を投じてリスクの高い原発を再稼働しょうとする東京電力に首を傾げ、今後は電気料金への上乗せによる利用者の負担増も懸念されることでしょう。

写真は日報社からお借りした、東京電力柏崎刈羽原発の6号機(右)と7号機です。https://www.niigata-nippo.co.jp/world/national/20190726485295.html

昨夜の“おうみ祭り”大花火大会は雨も降らずに無事に終了です。上越からやって来た孫は花火以上のパワーの元気さで、夜9時過ぎに帰途に着き私もホッとひと息です。

そして今日は朝方に雨が降り、日中には晴れてきたものの湿度上昇のむし暑さで、熱中症にならないように小まめな水分補給です。 困ったことにパソコンOCN接続が不調で、メールの送受信もままならない終日です。