すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

中学生の模擬投票と「朝まで生テレビ」と

2019年07月27日 | 日々思うこと

梅雨明けの昨日は日差しも一段と強くなり、いよいよ本格的な暑さです。昼過ぎの出先で、高さ3メートル近い元気な向日葵と出会いました。

昨日、黒岩秩子さんがMLで、南魚沼市立大和中学校3年生の社会科で模擬投票をし、男子生徒の一人が「山本太郎の政見放送を聞いた」というのでびっくりしたと・・・。さらに「子どもたちに選挙に関心を持ってもらうには、模擬投票が一番だと思っています。ノルウェーでは、高校生が模擬投票をしながら、本番を迎えます。16歳から選挙権があります。 コスタりカではなんと3歳から模擬投票をします。そうしておけば、大人になっても関心を持ち続けてくれるのではないかしら?」と・・・。

深夜は「朝まで生テレビ」、『激論!若手起業家大集合!ド~する?!ニッポン』を視聴です。先ず最初に司会の田原総一朗氏は参院選での投票率の低さに、もはや政治へは期待できないと厳しい指摘でスタートです。番組は各界で活躍する若手起業家の“起業”の動機や生き方、日本の現在と未来をド~見ているのか、興味深い内容に耳を傾けていたのですが途中で眠ってしまいました。中学生の模擬投票といい、若手起業家らがこれからの日本を担っていくことに一筋の明るさを感じました。

土曜日の朝7時にはすでに30度を超す暑さで、下の孫は白馬でのサッカーサマーカップUー11の合宿です。上の孫はアルバイトで茶の間のカーペットの片付けでのおこづかい稼ぎです。2畳の電気カーペットと上敷き3畳とあって、私も年々大変になっており大助かりです。

夕方からシーサイドパークでの“おうみ祭り”は賑わっていますが、7時半を過ぎた頃から雨が降り出して、さあ大変!。明日は花火大会で、上越の孫たちがやって来る予定で一段とにぎやかになる気配の終日です。