一年前の瓦礫と化した糸魚川市街地では、メリークリスマスどころではない悲しさが溢れていましたが、今年は街なかにイルミネーションなども飾られ賑わっています。
我が家のリビングのコーナーにはクリスマスグッツを飾り、天井からは赤い長靴や雪だるまやツリーなどのフエルトのモービルが静かに回っています。この一年間、四季折々に和ませてくれた「いわさきちひろカレンダー」もあと一週間で見納めです。
孫たちへのプレゼントは近年、かこさとしさんの絵本を中心にしており、これを選ぶのもまた楽しいひと時です。かこさんは東大工学部卒ですが、ロングセラーの『はははのはなし』や『たべもののたび』など、身体に関するものが多く大人が見ても参考になるものばかりです。
また、かこさんは子どもの絵本だからといっても手抜きをせず、福音館科学シリーズの『地球』や『宇宙』なども専門的に描いています。『こどものとうひょう おとなのせんきょ』は、TVドラマ『民衆の敵』愛好の上の孫に、というよりも私も読みたかった一冊で、民主主義をテーマとしたこんな分野までと驚きます。
今日は風もなく日中は10度を超す穏やかな日差しの中、昨日に続いての外仕事で窓ガラスなどの掃除をがんばりました。クリスマスイヴの今宵は隣りの孫たちの家へ・・・、あっという間に日曜日が終わり明日からまた荒れ模様の予報です。