すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

真冬の日帰り上京

2016年01月16日 | 日々思うこと

小正月の昨朝は冷たい雨の中、月刊『食べもの通信』編集の家庭栄養研究会の役員会で上京です。北陸新幹線開業から10ヶ月、はくたか号はいつもと同じく静かにホームへ入ってきました。長野県に入ると眩しい太陽で、長野駅でかがやき号に乗り換えて東京駅に到着・・・、コートがいらないほどの暖かさです。

役員会議はいつもの九段下ではなく、同じ千代田区の神田神保町ひまわり館です。1階ロビーの壁面には神田町内の個性豊かに染め上げられた日本手ぬぐいが10枚程飾られて、江戸っ子の心意気が伝わってきます。

また自由に持ち帰れる『2016 ちよだ環境カレンダー』が置いてありました。1月は“みんなでなろう 自然を守るヒーローに”で、12月までの各月には千代田区内の小学生によるポスターが使われており、最後には「環境家計簿」があり、家庭の電気・ガス・水道代のチェックができるページです。千代田区の環境への取り組みの高さと、きめ細かさが伝わり、参考に糸魚川市の環境担当課へ持参しようと1部いただいてきました。

5時に役員会を終えて外に出ると日中とは大違いの冷たい風で、ダウン着用でも震える寒さの中を東京駅へと急ぎました。夜8時過ぎに糸魚川駅に到着・・・、気温2度の寒さに震える真冬の実りある日帰り上京でした。