すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

年の瀬のいよいよ・・・

2014年12月23日 | 日々思うこと

選挙で圧勝した安倍政権、いよいよ原発再稼動へと動き出しました。原子力規制委員会は九州電力川内原発1・2号機に続き、関西電力高浜原発3・4号機の安全対策が新規制基準を満たしているとして合格証にあたる「審査書案」をまとめました。さらに地方自治体向けの電源三法交付金、政府は原発再稼動の自治体には増額し停止は減額という配分方法を見直す方針で、衆院選後10日も経過しないうちにもうこの有様です。この交付金は最終的には国民も負担し、一般家庭で年間約1000円から1500円が電力料金に上乗せされており無関心では済まされません。

いよいよといえば、ご近所のたわわに実った温州ミカンの収穫ももう直ぐのようで、この絵になる光景を楽しませてもらいました。そして隣接するD社社宅の解体工事の工期変更の町内回覧板が回ってきました。予定では12月末までとなっていた取り壊しの工期が4月末になって、昨日は敷地内に大型重機は入ってクレーンが冬空にそびえていましたのでいよいよです。

写真は昨日の小雪の中の糸魚川駅アルプス口で、東京駅赤レンガと同世代のレンガ車庫の三連アーチがシンボルとなってます。駅は街の玄関ですからこの三連アーチがなかったら何のヘンテツもない無機質な駅舎になっていたことでしょう。北陸新幹線のダイヤも発表され、いよいよ開業まで80日程で東京駅がより近くなった感じです。

今日は朝から穏やかな天候で日中には陽もさして、外仕事や玄関風除室などの整理整頓です。今年も残すところ一週間あまりで時間はちっとも待ってはくれず、大掃除や買い物など気ぜわしくなってきました。