すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

秘密保護法案、衆院で強行採決!

2013年11月26日 | 日々思うこと

昨日に続き、築40年の“開かずの間”から出てくる物の多さに驚きながら、これも亡き母の「もったいない」が積もり積もってのことと苦笑しながらの作業です。昔の冠婚葬祭は自宅で行っていたこともあって客用の食器だけでも膨大な量で、それに加えての台所用品の数々はいつか使用すると思って母は揃えていたようです。

そんなことで40年前に私が設計したこの家は、台所の横に物置があることで重宝がられて母は喜んでいましたが、その収納スペースも長き歳月で代が変わり、いつの間にか不用品ばかりの“ゴミの山”・・・。また7年前のH18年春、初孫の誕生を機に思い切って築33年目の台所と食堂の約10帖ほどを対面式キッチンにリフォームしました。その時にも台所の吊戸棚の中の数々の品物に呆れながら処分し、これからは物をできるだけ増やさない暮らし方が一番賢明と理解してきました。

1124


ところで問題の多い特定秘密保護法案は、とうとう本日の衆院特別委員会で強行採択し、夜になって衆院本会議では数の力で、自民・公明与党とみんなの党の賛成多数で可決される歴史に禍根を残す一日です。

写真は昨日からの強風で紅葉の葉っぱどこかへ吹っ飛んでしまった庭のマユミです。でも来春にはまた新緑が見られることでしょうが、国会ではいよいよ集団的自衛権行使が待っています。安倍首相は「国民の安全のために・・・」と主張していますが、戦争ができる国への準備づくりをどうしてこれほどまでに急がねばならないのでしょうか。歴史から学ぶことを怠ってきた国民の“愚”と、右に大きく傾いた世襲議員の恐ろしさが伝わってくる終日です。