うわ~、今年初の積雪です。
野暮用があって、東京に行って参りました。
6日前に、中央自動車道・上り線の笹子トンネルの天井が崩落して、現在上下線ともその付近は通行止めとなっております。
昨日、ア○サの優績者表彰式が東京で開催されましたが、直属の主任はJR中央本線の特急「あずさ」を使って上京したみたいです。
私は、お金が無いので、往復とも中央高速バスです。
上り線は、山梨県の一宮御坂IC~大月JCまでが通行止め。
その間は、国道20号線(甲州街道)に迂回します。
この20号がくせ者、山沿いにクネクネと上下1車線ずつで、しかも40キロ規制です。
20号にも笹子トンネル(新笹子隧道)がありますが、なぜか「人・自転車に注意」の電光掲示板があちこちに点灯していました。
どう考えても、歩道も無い狭いトンネルを歩行者・自転車の通行は無理と思われますが…。
6時25分に伊那を出て、新宿への正規の到着予定時刻が9時45分。
迂回ルートを使っての実際の到着時刻が、なんと9時55分でした。
ロスはたったの10分。
続いて帰りの下り線。
大月JC~勝沼ICが通行止めの対象です。
18時30分に新宿を出発して、伊那への到着予定時刻が21時50分。
(もちろん、中央道を全区間利用しての正規ルートでの時間)
20号に迂回後、運転手は20分遅れで運行している…とアナウスしていました。
しかし、終わってみれば、伊那バスターミナルへの到着は22時ちょうど。
やっぱり10分のみの遅れでした。
凄いなあ。
当初、バスターミナルでは、「通常より30分~1時間の遅延が予想されます」って言ってたのに…。
行きが伊那バス、帰りが信南交通。
運転手さん、さすがプロだ!
野暮用があって、東京に行って参りました。
6日前に、中央自動車道・上り線の笹子トンネルの天井が崩落して、現在上下線ともその付近は通行止めとなっております。
昨日、ア○サの優績者表彰式が東京で開催されましたが、直属の主任はJR中央本線の特急「あずさ」を使って上京したみたいです。
私は、お金が無いので、往復とも中央高速バスです。
上り線は、山梨県の一宮御坂IC~大月JCまでが通行止め。
その間は、国道20号線(甲州街道)に迂回します。
この20号がくせ者、山沿いにクネクネと上下1車線ずつで、しかも40キロ規制です。
20号にも笹子トンネル(新笹子隧道)がありますが、なぜか「人・自転車に注意」の電光掲示板があちこちに点灯していました。
どう考えても、歩道も無い狭いトンネルを歩行者・自転車の通行は無理と思われますが…。
6時25分に伊那を出て、新宿への正規の到着予定時刻が9時45分。
迂回ルートを使っての実際の到着時刻が、なんと9時55分でした。
ロスはたったの10分。
続いて帰りの下り線。
大月JC~勝沼ICが通行止めの対象です。
18時30分に新宿を出発して、伊那への到着予定時刻が21時50分。
(もちろん、中央道を全区間利用しての正規ルートでの時間)
20号に迂回後、運転手は20分遅れで運行している…とアナウスしていました。
しかし、終わってみれば、伊那バスターミナルへの到着は22時ちょうど。
やっぱり10分のみの遅れでした。
凄いなあ。
当初、バスターミナルでは、「通常より30分~1時間の遅延が予想されます」って言ってたのに…。
行きが伊那バス、帰りが信南交通。
運転手さん、さすがプロだ!