気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

収穫前のトウモロコシが---

2022-09-07 19:40:47 | 日記
昼ご飯を食べに、正午頃、実家へ立ち寄りました。
すると、母親が「ちょっと、一緒に畑へ行ってくれ!」と言うではありませんか。
畑というのは、母親が野菜を作っている家庭菜園のこと。
家の裏庭にあります。
一体何事が起ったんだろうと、畑に行くと---
トウモロコシの幹が5~6本なぎ倒されていました。
「これ、昨日の台風接近の強風のせいじゃない!?」と私。
しかし、良く見ると倒されたとうもろこしの実の殆どが綺麗に食べられた跡でした。







これは、母親が驚くのは当たり前。
「熊か猪じゃないの!?」と母親。
熊や猪が、こんな街場に出没したら大変ですよ。
この畑、JR伊那北駅から徒歩5分。
同じく伊那市駅からだと7~8分のところにある、本当に繁華街にある畑です。
第一、熊や猪はこんなに綺麗に粒々を食べませんからね。
いかにも、人間が食べたような綺麗な食べ跡。







と言うことは、猿か!?
これも、にわかに信じ難いですが、8年前は実際に家の前にいましたからね。
これがその証拠写真です。
私が市役所に通報したら、直ぐに、「坂下に猿が出た!」と防災無線が鳴り響きました。
猿なら、賢いので幹を倒して、実の皮をむき、手に持って綺麗に粒々を食べることが可能だと思いますよ。
だとしたら、怖いですね~。
きっと、また食べに来ます。
うちのとうもろこし、全滅するかも。
種を遅く蒔いたので、やっと採れ始めたところなのに---。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の雑誌2冊届く | トップ | ラーメンはるちゃん・ソース... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事