Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

埼玉森の博物館散歩

2018-05-27 12:57:51 | 日記
5月26日(土)

例年より早い栗の花が咲き始め、どこへ行こうか 考えた末 狭山丘陵へ出かけた。小手指駅から バスに乗るが 生来の方向音痴が災いして 北口と南口を間違えてしまった。まったく同じ並び方で北口にも 早稲田行きのバス停があるが 宮寺西行きがなかった。1時間に1-2本しか走っていないので
狼狽したが 何とか間に合った。森の博物館 受付で蝶々は、何が出ているか聞いてみると 尾根沿いの雑木林上にアカシジミ、ウラナミアカシジミがでているという。ホトトギス、ガビチョウの鳴き声を聞きながら、展望台につくと なるほど 2種類のアカシジミがみられた。とくにウラナミアカシジミは、ナラの木の1本の枝に5頭ほど群れているほど多い。アカシジミは、草むらにいるが、1メートル以上長いニシキヘビがにょろにょろと出てきて、近寄れなかった。次は栗の木が生えている場所へ行くと ミドリヒョウモン、イチモンジセセリ、イチモンジチョウ、テングチョウ、コミスジ等シジミチョウいがいにもたくさんの種類を見ることができた。ほかに林道では、ヒカゲチョウ、クロヒカゲ、ヒメジャノメ等多彩だ。またしても道に迷って早稲田大学の裏あたりに出てくると多数のミズイロオナガシジミが4頭みることができた。

アカシジミ








ウラナミアカシジミ








ミズイロオナガシジミ






番外編
ガビチョウ(外来種のアカボシゴマダラとともに現れた)


ノウサギ
私の前を全速力で逃げて行った)