Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

利根川散歩

2018-05-08 20:44:26 | 日記
5月8日(火)

今日は、女房がゴルフで、車が使えない。しかし、ゴルフ場を聞くと、私の行きたいところの近くだ。それならばと、女房をゴルフ場まで送って、帰りもピックアップするという条件で 運転することができた。ゴルフ開始時刻に合わせて 朝5時に出発する。7時にゴルフ場へ行き、7時半に目的地へ着く。
土手の上の道路から田んぼを見ながら走るとカラス2羽といっしょに大き目な羽が見えた。ひょっとしたらと思いながら、土手を降りて運転すると「あれだ。」と思わず声を上げて、車から降りて 雨、風が強い中 近づくと ちょうど 田んぼのカルガモを捕まえ、あぜ道へ引き上げているところだった。カラス2羽も分け前をもらおうと近くに寄ってくるが、所詮 勝負にならないと思ったのか 空中のトビとともに 離れていった。ひとりで 一時間ほど写真を撮っていると、もうひとりのかたも加わった。しかし、寒さに耐えきれず 場を離れて ほかの野鳥ポイントへ向かうことにしたが、こちらも 風が強く 野鳥の鳴き声は、聞こえるが 姿を見せてくれない。諦めて 昼食をゆっくり食べて ゴルフの終わるのを待つことにした。
ハゲワシは、中央アジア、アフリカ、ヨーロッパが生息地であるが、非常に似ているコンドルは、中南米が生息地である。篭脱けかもしれないが、野生化したものに 私にとって 差別はない。朝早く来たことが正解だったようだ。

ヒメコンドル