Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

館山散歩

2020-10-23 16:14:08 | 日記
10月22日(木)
千葉県にクロマダラソテツシジミが大量発生しているとのブログを見るが、どこにソテツが群生しているのかわからない。ソテツの群生しているところはどこか検索してみるも岩井の大ソテツと造園以外には、出てこない。館山のフラワーラインを走れば見つかるかもしれないと女房には、ゴルフを一緒にやろうと誘い、下見のつもりで出かける。フラワーライン道路わきの立山リゾートホテルへ泊まり、ソテツの群生地を聞いてみるが、わからなかった。明日は、強い雨との天気予報だったので陽は、暮れていたが、念のため、ホテルに生えているソテツを丹念に見るがシジミチョウは、全く見られなかった。翌朝 屋上の展望風呂に入っていると朝焼けが出ているのではないか?ひょっとしてシジミチョウに遭遇するかもしれないと淡い期待を持つ。ホテルのパーキングに荷物積みに行く途中、ホテルロビーの前のソテツを見るとシジミチョウがいるではないか。しかし、強風と寒さのため、羽は広げてくれなかった。
館山カントリーのゴルフ場につくと、ソテツがあたり一面に生えている。胸が高まってきた。スタート前にソテツをチェックするとここもソテツにしがみついているシジミチョウを見ることができたが、ホテル前よりも 数が少なく2頭のみであった。ホールごとにソテツが植えてあるので プレーどころではなくチェックした。気温が低いので舞っているクロマダラソテツシジミは、少なかったが、ハーフをホールアウトをすると気温が上がってきてたくさん舞い始めてくれた。このゴルフ場のシジミチョウは、大部分がクロマダラソテツシジミでヤマトシジミは、少数派であった。ましてや、ウラナミシジミは、1頭もみなかった。ゴルフのスコアは、乱れに乱れたが、満足した一日であった。

天気予報では、大雨であったが、展望風呂から、朝焼けを見ることができ、期待が持てる一日を迎える。

館山カントリークラブは、ソテツがたくさん生えている。

クロマダラソテツシジミ(オス)




(メス)




多磨霊園散歩

2020-10-14 14:45:10 | 日記
10月13日(火)
前夜にヨタカが飛来したとの情報をいただき、翌朝の一番電車に乗ってはせ参じるが、バードウォッチャーは、一人もいない。やはり、当日に行かなければ見られないようだ。
多磨霊園では、過去2連敗、近くの水元公園では、当日駆けつけて2勝だった。それならばと浅間山で野鳥探しをしようと行くが、あまりにもやぶ蚊が多い。カメラを持つ右手の甲に3匹たかり、ぴしゃりと殺したが、攻撃は、続き いたたまれず退散した。地元の方にヨタカは、もう見られないが、ベンケイヤマガラは、まだいるはずだと聞き、来た時には、カメラマンはいなかったが、9時を過ぎると 皆さんが集まってきた。ポイントは、ロータリーを挟んで2か所を行ったり来たりしているらしい。主ポイントで待っているが 人ばかり多くてヤマガラしか出てこない。ほかのポイントへ行ったり来たりと歩いていると 出てきてくれた。さすが、枝かぶれ、逆光ばかりで1回で仕留められない。このポイントに何回も出てきてくれて、コツがわかるようになった。しかし、歩いてヨタカをとる目的だったため、荷物を軽くしようと3脚を持っていない。ぶれてしまったが 何枚かは ましなものがあった。
12時前に帰ろうとすると管理事務所からアナウンスがあり、バードウォッチャーの皆さんは、墓参りに来ている人たちの邪魔にならないように公共の乗り物を利用してくださいとのことだった。地元の方は、前日もクレームがつき、ピリピリしていると聞いていた、特にロータリーに車を置くのは、クレームにつながるのだろう。
エゴの木の実に集まるヤマガラ仲間
ベンケイヤマガラ
















ヮかけホンセイインコ(この霊園で繁殖しているらしい)