Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

多磨霊園散歩

2020-10-14 14:45:10 | 日記
10月13日(火)
前夜にヨタカが飛来したとの情報をいただき、翌朝の一番電車に乗ってはせ参じるが、バードウォッチャーは、一人もいない。やはり、当日に行かなければ見られないようだ。
多磨霊園では、過去2連敗、近くの水元公園では、当日駆けつけて2勝だった。それならばと浅間山で野鳥探しをしようと行くが、あまりにもやぶ蚊が多い。カメラを持つ右手の甲に3匹たかり、ぴしゃりと殺したが、攻撃は、続き いたたまれず退散した。地元の方にヨタカは、もう見られないが、ベンケイヤマガラは、まだいるはずだと聞き、来た時には、カメラマンはいなかったが、9時を過ぎると 皆さんが集まってきた。ポイントは、ロータリーを挟んで2か所を行ったり来たりしているらしい。主ポイントで待っているが 人ばかり多くてヤマガラしか出てこない。ほかのポイントへ行ったり来たりと歩いていると 出てきてくれた。さすが、枝かぶれ、逆光ばかりで1回で仕留められない。このポイントに何回も出てきてくれて、コツがわかるようになった。しかし、歩いてヨタカをとる目的だったため、荷物を軽くしようと3脚を持っていない。ぶれてしまったが 何枚かは ましなものがあった。
12時前に帰ろうとすると管理事務所からアナウンスがあり、バードウォッチャーの皆さんは、墓参りに来ている人たちの邪魔にならないように公共の乗り物を利用してくださいとのことだった。地元の方は、前日もクレームがつき、ピリピリしていると聞いていた、特にロータリーに車を置くのは、クレームにつながるのだろう。
エゴの木の実に集まるヤマガラ仲間
ベンケイヤマガラ
















ヮかけホンセイインコ(この霊園で繁殖しているらしい)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨタカ (のりさん)
2020-10-15 18:26:49
以前何度か情報交換させていただいた上杉です。
ヨタカが埼玉に2週間以上滞在中で、昨日見てきました。メルアドを間違って削除してしまったので、コメント入れます。
返信する
上杉さん (andy)
2020-10-25 17:32:43
お久しぶりです。
珍鳥情報で上杉さんのブログを拝見しました。
埼玉の自然公園に1度現れたと聞きましたが、すぐいなくなったとのブログがあり、諦めていましたが、また、現れたのですね。私のアドは、
suz21188@trad.ocn.ne.jpです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿