Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

野田散歩

2018-11-28 19:10:28 | 日記
11月27日(火)

久しぶりの暖かな天気の良い日だ、午前中のテニスに疲れていたが、午後はコクマルガラスを探しに出掛ける。候補地として、手賀沼、流山であれば、1時間以内の距離だ。しかし、初めてのポイントの野田へ足を延ばす。毎年、群馬 板倉町へ出かけていたが、今年は、まだ見られないとのことだ。この板倉町の経験から、数百羽のミヤマガラスの群れの中から 1-2羽白いコクマルガラスを探していたが、ここ野田では、ミヤマガラスが数十羽と少ない。鳴き声も聞こえない、不安に思えたが、反対に少ない群れの中から 見つけることが簡単であった。白いコクマルガラス2羽と黒いコクマルガラスが数羽認識できた。1時間ほど滞在して帰途につく。
コクマルガラス













本埜村、印旛沼散歩

2018-11-19 20:03:44 | 日記
11月19日(月)

午前中は、家庭菜園でジャガイモの収穫をして、午後から探鳥に出かける。近辺では ハクチョウ飛来の便りがあるが 本埜村は 1週間前に来た時も
まだ到着していなかった。現地へ行くと昨日から現れ、今日は11羽到着したという。12月中旬までに オオハクチョウとともに1000羽くらい過ごすという。また オナガガモは、まだ1羽もおらず コハクチョウ到着後 安全を確認して降りてくるようだ。これからが楽しみだ。
近辺の電柱には、コチョウゲンボウが、今年も来ていた。北印旛沼では、ヨシガモが多く見られた。また、ハジロカイツブリの群れが、あちこちで見られた。カンタクンが、ボートに乗るとコサギが数羽寄ってきた。

コハクチョウ






チョウゲンボウ


コチョウゲンボウ




ヨシガモ


カイツブリに訂正


モズ


カンタクン(モモイロペリカン)









薬師池公園散歩

2018-11-18 19:16:03 | 日記
11月18日(日)

近頃は、探鳥地へ行っても成果がない日が続いている。手賀沼ーヒクイナ、北印旛沼ーケリ、八柱ームギマキとことごとく外している。今日こそはと
今年3月以来の薬師池だった。午前中は、20人くらいのカメラマンが、メジロガモを狙って 池の周りを回っているが キンクロハジロ、カイツブリ、カワセミ以外は、見当たらない。1時を過ぎるとほとんどのカメラマンがいなくなった。ここまでと替える決断をする。 今日もはずれの日だった。


カイツブリ

(幼鳥)


キンクロハジロ


カワセミ




ハイタカ



ツマグロヒョウモン


キタテハ


ヤマトシジミ


イチモンジセセリ


モンシロチョウ

清澄寺散歩

2018-11-06 14:25:26 | 日記
11月5日(月)

天気予報を見ながら ヒルにも襲われない時期を選び 満を持して 珍蝶探しに出発したつもりだったが 現地に8時半ついてみると雨がやみ 霧に覆われている天候であった。これでは、蝶々も出てこないだろうが 初めてのポイントなので 出そうな場所を探した。まずは、東大演習林周辺の81号線沿いで車を止めて歩いてみた。歩くうちに陽が差し込んできた森林に出ると ウラギンシジミが出てきた。そのうち ヤマトシジミくらいの大きさの蝶々が 木の高くに止まったので双眼鏡でのぞくと 目標のルーミスシジミではないか 夢中でシャッターを2度ほど押すが 前の葉っぱに焦点が合い ピンボケになり また 戻ってくるのを待つが 川に近い木に止まったまま 2度と見られなかった。また、日の当たっている崖のところに、2頭のムラサキシジミが羽を広げていた。この後 本命のポイントであろう清澄寺近辺へ車を走らせる。元清澄山へ向かう林道を探すが見つからない。市役所の車が駐車していたので運転者に聞いてみると立ち入り禁止と書いてある関東ふれあいの道は、あちらだと教えてくれた。川沿いの林道だったが、道は水浸しで歩きにくい、1時間以上歩いてみたが キチョウ以外には ほとんど見られない。ハイキング客に一人もあわなかったが、イノシシ、鹿の罠が数か所仕掛けてある場所に 軽トラック1台が、見回りに来ていた。猟銃の音がして 荷台には イノシシ2頭、鹿1頭が乗っていた。この林道であったのは、蝶々よりも
野鳥のほうで ホオジロ、アオジ、ヤマガラ、シジュウガラ、エナガ、コゲラ等であった。2時間ほど歩き 帰途に就く前にもう一度 東大演習林のルーミスシジミに出会えたポイントへ行くが何も見られなかったが、車を止めた場所の反対側の森林を見るとなんとここでもルーミスシジミが木の上に飛び交っている。しかし、写真に収められない。証拠写真程度に終わったが また 訪れようと思うが、81号線の道路は、対向車線とすれ違えない細い道が多い。考え物だ。また、帰宅してみると ヒルに血を吸われていた。まだ、温かかったのだろうか?

ルーミスシジミ(証拠写真に終わった)




ムラサキシジミ



ウラギンシジミ


クロコノマチョウ(霧のなか 最初に見つけた蝶)


ヤマトシジミ(ルーミスシジミとよく間違えた)


ウラナミシジミ


キタキチョウ


野鳥
ホオジロ


アオジ


捕らえられたイノシシ、鹿