すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

アベ首相はなぜJA全中廃止にこだわるのか?

2015-02-12 10:30:30 | Weblog
なぜアベ首相はJA全中廃止にこだわるのか???と不思議に思っていたら、今朝の日経新聞に面白い記事を見つけた。官邸はきっと日経しんぶんは仲間だと思っているから検閲してないのだろう。要するに、それは第一次安倍内閣の崩壊につながった日豪経済連携協定の交渉時のJAの態度だというのだ。日豪関係を切りひらいたのが、アベ氏が尊敬してやまない、祖父の岸信介だそうだ。それにけちをつけたやつは許されない。
今思い出すが、アベ氏がやはり「攻めの農政」の切り札として重責を担わせたお仲間の松岡利勝農相のなぞの死?というハプニングもあった。この恨みが今のこの時点での意味不明のJA全中廃止圧力になっているという分析だ。これはもう政治心理学の分野の研究者はぜひ飛びついて分析してほしい。
アベ政権とはつくづく暗い政権だと思うが、多くの評論家が言うように、劣等感の強いアベ氏は、自分が馬鹿にされた恨みは心底忘れないで、じっと復讐の機会を待っているのかも知れない。なるほどね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。