すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

高校生の主権者教育???

2015-02-17 21:18:13 | Weblog
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021701001531.html
首相:あらゆる機会を通じて主権者教育を進める.......選挙権年齢18歳まで引き下げ....
選挙権年齢を原稿20歳から18歳以上に変更するそうだ。次の参議院選挙がその最初の機会になる。
これまで否定的だった自民党がなぜかねと思うが、こう言っているというか、官僚に言わせられている「若い世代の投票率向上...国や社会の問題を自分の問題として..行動する主権者を育てることだ...」まあ、官僚の作文だからどうでもいいのだが、内容は正しくても、彼の口から言ってほしくないことばかり。本人は原稿を棒読みしているから別に心が痛まないのだろう。
この中の本音は「投票率向上」だ。自民党はネットの操作に自信をもっていて、ネット選挙になれば、勝利まちがいなしと誤解するノウテンキな人もいるからね。本気で投票率向上というなら、高校生じゃなくてサラリーマンとかOLにこそ「主権者教育」したらどうですか?どんなツールがあるのだろうか?コミュニティカレッジ?地域市民活動?
いや一番効果があるのは、地上波のワイドショーでしょう?
高校生の教育自体は200%賛成だ。小泉選挙で落選したとき、現代政治改革...みたいなタイトルの本を書くつもりだったが、考えを変えて、岩波ジュニアブックから高校生のための政治を書いた。本当は大人に読んで欲しかったのだけどね。
この中で高校生の政治参加の例として、フランスの高校生組合のデモとか、アメリカの高校生の市長なんかの話もとりあげた。高校生は「主権者教育」なんかの対象じゃなくて、主権者そのものであると自覚して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。