すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

政府はロケット発射誤報の意味がわかっているのか?

2009-04-04 21:40:04 | Weblog
あーあ、やっちゃった!というのが正直な感想か!今回の二度にわたる誤報はオウンゴールのようなもので、実際の防衛課題としては相手がこちらの判断ミスを導くような霍乱手段をとってくるのだから、もうまったく対応できないということだろう。それこそ同時刻にノドンの試射でもされたら、完全にパニックになっていだだろう。
これで日本の防衛力の欠陥が世界中に公表されてしまった。自衛官のパソコンからの情報流出やスパイ事件などこれまでも大々的に取り上げられてきたが、日本の防衛力の穴の情報を外部にもらした防衛庁は一体どのような責任を取るのか?
北朝鮮が一応は科学的実験という外観を整えて、プロセスを踏んでロケット発射を実施しているのに、日本政府はこれをハナから否定してミサイル迎撃というようなテーマでイシュー化して国民感情を盛り立てた結果がこのテイタラクだ。国の名誉を損なう政府はどのようなペナルティを受けるべきなのか?
そもそもロケットの飛翔コース把握には、一段目ロケットの燃焼がいつ終了したかが把握できないといけないが、それはよほど北朝鮮の近くにでも観測地点を設けないと無理なことは最初からわかっているではないか。日本の技術力過信というか、自分の技術力の実態さえ理解できていないのではないか?孫子の兵法ではないが、「敵もしらず、味方もしらない」日本政府が自分を守れるはずがないではないか!もういい加減に軍備ごっこや愛国ごっこはやめにして、世界の中でおかれている日本の厳しい状況を認識してほしいものだ。
しかしまあ、平和ボケの日本だからこの程度の失敗で済む。本当に緊張感がある地域では、ミサイル飛翔の情報が入れば、直ちに報復攻撃のボタンが押されたはずだから、その結末はとんでもない悲劇として終わるにちがいない。いやはや、恐ろしい時代になったものだ。もうため息もでないほど、がっくり気が抜けた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレアレ? (黄昏)
2009-04-05 06:02:00
民主党ってスパイ防止法や防衛力強化に反対じゃなかったっけ?
つい先日もノンポリ小沢党首のトンチンカンな防衛政策が失笑を買ったばかりです。
批判だけなら子供でも出来ますが、さてさて民主党としてはどうすべきと思ってるんでしょうか?
党内左派に遠慮してまともな防衛論議も出来ないくせに現在の日本の防衛体制を批判しても失笑を買うだけですよ。

そんな民主党は、何の増税策をとることもなく財政出動一辺倒の政府の経済政策を批判することも無い。
ニューディール時のFDRでさえ所得税の最高税率を大幅に上げて財政支出の穴埋めにしようとしたというのに。
党幹部に大金持ちがいるから金持ち増税は反対でしょうか?
フリーメーソンが何か?も知らないような支持者ばかりに囲まれてるとだんだん浮世離れしてきますよ。
返信する
岩手のフーシェ (黄昏)
2009-04-05 06:56:30
その昔、フランスにジョセフ・フーシェという政治家がいた。
世渡り上手で秘密警察を組織して権力者にとりいるのも巧みで、後世のFBI長官フーバーに少々似た人物だった、フーバーのようなホモではなかったけど。
シュテファン・ツヴァイクはそんなフーシェの事を「彼が座る席は決まっている、多数を占める席だ」と書いている。
最期は国外逃亡して外国で死ぬのだが、まぁノンポリの見本みたいな人物だ。
日本にも言う事がコロコロ変わって一貫性ゼロ、ただひたすら「政権交代」が目標で、思想信条殆ど無し、「日本改造計画」なんて著書?もあるけど、「ホントに本人が書いたの?」と思いたくなるほどその後に言ってる事は違う、なんて人物がいる。
そんな彼が「政権交代が目標です」なんて言ってる姿を見ると何だかその彼の政党まで薄っぺらく見えてくる。
その「岩手のフーシェ」は、我が国の軽薄が背広着て歩いてるような首相より今や人気がない。
返信する
落語 (黄昏)
2009-04-05 14:55:50
北朝鮮のミサイル開発や核開発に多大な協力をしてるのが日本政府だ。
今まで経済援助、食糧支援、パチンコ屋経営に失敗した朝銀の尻拭いまでしてやった。
外米で充分なのに高い国産米をくれてやったアホな政治家までいて、金丸なんぞはその見返りに金塊貰ったなんてまことしやかな噂まで流れて右翼に銃撃された。
人道支援だなんだと言って散々金品をやっといてミサイル飛んできたら「けしからん」「制裁してやる」なんてまるで落語だ。
いちど日本国民は北朝鮮に対して日本の政治家がやってきた事を与野党関係なく総括すべきだろう。
同じ事が中国についても言える。
日本人は平和ボケの上に最上級の脳天気で、自分達が選んでる政治家のやってる事に全く無関心で、彼らの行為が引き起こす不利益について何にも考えてない。
結果、日本人のカネで開発してやったミサイルが日本を向いてる、なんて事になる。
落語の落ちでもここまで酷くはない。
返信する
危機管理 (百合丘の星)
2009-04-05 18:56:03
こうした事態に備えるためにも、首藤前議員のような危機管理の専門家の再登場が望まれるところです。
今の国会において、危機管理に精通した議員の名前がすぐには思い浮かんではきません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。