すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

PCリユースの疑問

2008-03-23 22:53:40 | Weblog
ベアボーンで組み立てたパソコンがどうにも調子悪く、ついに立ち上がらなくなった。やむなくすべてのソフトと過去ログを捨てる覚悟でOSを入れなおそうと色々やったが、これもダメ。まあもう老眼鏡をかけながらマニュアルを食い入るように見るような時期は過ぎたのかなと、多少悲しい思いがする。そこで最近流行の古いパソコンを検査、修理するサービスをたのもうと都筑のPCショップに持ち込んだのだが、長い間受付までまたされたあげく、立った一言「メーカー製でなく、自分で組み立てたものは、まず一通りの検査で、初期費用2万円」ということで、その場でギブアップ。OEMでOSを入れ替えれば、それだけで最低で4万円になろう。5万円でビスタの入ったPCが通信販売で買える時世に、それはないだろうと思うな。まあ、他のゴミリサイクルやリユースと同じで、商売ベースなら実態はこういうものだなとつくづ思い沈んだ。この欺瞞社会の行く末を悲観するね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。