すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

参議院選挙始まる

2010-06-24 23:02:39 | Weblog
ついに参議院選挙が始まった。例年この時期の選挙は暑さとの闘いでもある。前回、千葉景子議員の選対本部長を務めたときには、連日の街宣でついに声が出なくなってしまった。油断せずにしょっちゅう水分補給しなければと思う。
掲示板位置の抽選や証紙・鑑札の受け渡しなどがあって、どの候補者も10時に出陣式、10時半ごろから一斉に街にでて第一声となるので、候補事務所銀座の関内などはあちこちで同時に街宣をしている。しかしまあ、こんな時間にそんなに街を人があるいているわけではないから、結局は支援組織の動員というのが一般的かな?
神奈川の参議院議員候補の出陣式に岡田外務大臣が来て、応援演説をしていた。正直言って、2005年の911選挙では岡田さんが代表で惨敗した記憶がまだ残っていて、岡田さんの演説を聞きながら複雑な思いがあった。千葉候補、金子候補と出陣式を出た後で比例候補の石井茂事務所へ。石井さんはツルネン・マルテイ議員の政策秘書を務めた方で、同じく有機農法や環境問題をテーマに今回出馬した。地味だけど、長い活動暦、テーマなんてまさに本来の民主党の候補者だと思うな。何か最近は美女軍団とかイケメン軍団とか、ほとんど社会活動暦のない若手が、外見だけで候補者になって当選していくのに疑問を感じることが多い。石井さんのような人をなんとか当選させなければと心に期するものがある。
午後から地元で公営掲示板ポスター貼りのチェック。なんと夕方になっても、「みんなの党」の候補者ポスターが貼られていない掲示板が多い。テレビ報道ではメジャーでも、現実にはポスター貼りに繰り出せる人員が足りないのだろう。虚像と実像のギャップかなあ?同時に驚いたのは、自民党はまだ大量の二連ポスターを残していた。候補者の名前が書かれている二連ポスターは公示前に撤去して政党ポスターに張替えないと違反だが...前はこんなことは無かった。事務所で地方議員とも話しあったが、やはり組織力が弱まって、貼りかえられないのか、違反を承知でわざと名前入りポスターを戦術的に残しているのか、見解は二つに分かれた。どっちだろうね?まあ、それもここ2-3日でわかるだろう。ともかく、豪雨の中での出陣式やポスター貼りは回避できた。ラッキーというべきだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。