すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

恩讐を超えて

2009-09-20 22:43:54 | Weblog
センター祭りでセンター北南を回る。乗降客客が必ずしも多くないセンター南の人出が多いのは、歴史が長いせいか、フリーマーケットがあるせいか、ステージが作られているせいか、さまざまな要素が貢献していると思った。
夕刻に外科医の弟とICCに緊急入院した親父を見舞う。もう年だからだんだん体力が衰弱していくのがわかる。小生の声を聞けば反応するけど、興奮もさせてはいけないから...
今夜は復帰後最初のパーティと言うべきか、日韓交流パーティに出席。ともかく驚いたのは自衛隊の制服組の多いこと。真っ白な海上自衛隊の制服が跋扈していて、どこの国のパーティかと思った。この4年で、ずいぶん様変わりしたんだなとつくづくこの国の行く末を考えた。
早めに息の詰まるようなパーティ会場を抜け出し、足早に廊下を外へ向かったら、向こうから外務省のS氏が逆に入ってきて、一瞬両者緊張したが、恩讐を超えてにこやかに握手。ともかく日本外交を立て直さなければならないからね。おそらく相手も瞬間的に同じことを頭に浮かべたに違いないね。
帰宅前に赤坂のリンガーハットへ行って、皿うどんセットを注文。安い酢をジャブジャブかけて食べる皿うどんのうまかったこと。ひさしぶりだなあ。前職時代、深夜まで議員会館で調査していて、腹が減ると地下四階から抜け出し、赤坂に行ってバルチックカレーかリンガーハットで腹を満たした。これで、議員に復帰した実感がこみあげてくる。臨時国会が始まれば、またそうした生活に戻る。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (バビル)
2009-09-20 23:36:59
お父様が大変ですね。
ご回復されることをお祈りいたします。

テレビで民主党のみなさまをお見かけするようになり
本当に政治が変わったんだなっと実感しました。
傾き、沈没しかけてるこの国の立て直しは急務ですね。
皆様がたの力強い決意、心強く思います。

首藤先生は庶民的な食事をされるのですね。
本当に料亭政治と言われたかつての与党の方々と
一線を画しておられ好感度が上がりました。
返信する
庶民的食事? (首藤)
2009-09-21 09:32:21
別に庶民的な食事ではなく、コストに比較しておいしいと思うのでバルチックカレーやリンガーハットに行きます。ちなみに高級ワインも好きです。
返信する
全体主義 (Unknown)
2009-09-21 10:06:46
日本が朝鮮半島を植民地化した期間は、日朝の歴史からしたらそんなに長い期間ではない。いっぽう、中国は朝鮮半島を2000年間で1000回侵略し支配したが、そんな事はキレイに忘れ去られてる。蒙古襲来の主力軍は高麗軍で、総司令官が高麗人だった事すら語られる事も少ない。結局のところ恩讐だなんだと言っても、国家間のそういう事は所詮は力関係と国民への洗脳によるところが大きいのだろう?日米関係なんてのも同じだ。アメリカが捕鯨船の補給地とするために、強引に日本に開国を迫って以来、日米間の力関係は全く変わっていないし、変える事も難しい。国力が根本的に違うからだ。「対等な同盟関係」なんて言ってみたところで、現実は対等じゃないわけだから話は簡単じゃない。
日本はいま急速に社会主義化してる、社会主義的な民主主義を目指した政権だから当然なんだろうが、この社会主義的な民主主義ってのは全体主義に移行し易いという特性を持っている。ヒトラー登場前のドイツは社会主義的な民主国家で、欧州で最初の福祉国家だった。日本が全体主義国家に向かわないように監視するのは国民の義務であり権利である事を忘れてはいけない。朝鮮半島には最悪な全体主義国家の見本があるのだから。
返信する
お返事ありがとうございます (バビル)
2009-09-21 23:28:15
バルチックカレーやリンガーハットも値段も手頃で
おいしいですよね。たしかにお得感があります。
ちなみに自分は大戸屋さんの常連です。
植物工場で栽培した無農薬の野菜を出してくれます。
著名なホテルやレストランなんか、まずくない程度で
たいしておいしくない、そのくせ値段は高い
詐欺のようなところがたくさんあります。
ブランドや高級店に胡坐をかいてる店より
安くておいしい接客のいい店の方がいいですね。
レストランや利用者の意識改革も必要ですね。
返信する
言われてみれば、永田町界隈の夜食は不便ですね (風林火山)
2009-09-22 01:51:04
他には、赤坂見附のマクドナルドか松屋(牛めし・豚めし・定食)くらいですか。コンビニも外堀通りまで来ないと無かったと思います。首藤センセイって意外と庶民的ですね(おっと失礼)。

もっとも、「民主党の議員は居酒屋ばかり利用するから料亭が大打撃」という報道もあります。料亭が絶対ダメという訳ではありませんが、自民党の首脳や長老が料亭通いするのをニュースで見ると、「国民不在の密室政治」と見られるのは仕方ないでしょう。こんな所にも「政権交代」を実感しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。