すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

地位が人を作る・・・

2009-10-20 22:01:43 | Weblog
地元、関内、永田町の三角をひたすら回っていて、だんだんPCに向かうことも少なくなってきた。もうブログも止めてtwitterにしてしまおうかと思う瞬間もある。深夜に永田町に移動して、朝は第一回の防衛政策会議に出席。いまごろ第一回というのもおかしい。配られた追加予算案、暫定予算案にも不満。こんなアバウトな数字で納得できるはずがないだろう。フロアから次々と抗議が続くが、こっちは時間切れで横浜へ。「しきね」就役記念式典のあと、「しきね」の内覧。数年前に与那国島を視察したが、波頭をうさぎのようにぴょんぴょん飛ぶ巡視船がアルミ製と聞いて驚いたが、この「しきね」もアルミ製の上部で、武装と防備のギャップに驚く。基本は救難だし、拠点機能強化型の1000トンクラス巡視船の限界だろうが、現実の日本周辺の状況からすれば、もう少し考慮があってしかるべきじゃないかと思う。海上保安庁の言うように「しきしま」級3隻体制は無理としても、複数は検討する必要があろう。
夕刻に鳩山総理が横浜西口に演説に入るので、横浜駅に移動したが、高島屋駅前の狭隘な空間が人で一杯で、街宣車に近づけない。こんなの初めてだ。国会議員のリレートークのあと、鳩山総理が登場。鳩山さんの演説というと、駄洒落が有名で、場違いなジョークに地方議員の舌打ちなんていうのをよく経験したが...どうして、どうして、今日は心情のこもった、しかも政策全般とこども手当てなど個別政策実行へむけた覚悟などバランスのとれた、しかも総理として国民の主体的参加を呼びかけるメッセージだった。「うーん、地位が人を作るというが、ほんとだなあ」とつくづく感じ入った。そのあと、聴衆の皆さんと握手、車に乗り込む瞬間まで手を高くあげて、皆さんのエールに答えていた。ああ、総理だなあ、と眺めていた。