今年の台風は、千葉県に大きな災害をもたらしました。
此処 オシドリの来る公園も、台風の風雨を受け、園内の至る所 倒木だらけ! と云う事で、紅葉がらみの場所に入れません。
遠くから 紅葉がらみなしの オシドリを観察してきました。
この鳥は必ず撮りたい!と思い、その場所へ行くと中々会えずにそのまま撮れずに帰宅なんて事が多いです。
昨日は違いました、このクロサギのみを撮りたくて行って そして会えました。
クロサギのみで753ショットもしてしまいました。なので、少しは見れるモノがありました。 その2.として掲載です。
港の岩礁地帯に干潮時飛来すると確信し、今季の初撮りと相成った。
お天気も時々陽が差すとの予報。意気揚々と飛来を待ったが、陽が差す前に遠くへオサラバされちゃった。
元々ピンが合いにくいダークグレーの羽根色のため、斜光線でも、黒くつぶれてしまう。露出補正を変えても上手く行かなかった。
久々の野生の記録である!
カワセミ池の杭に、一羽の「鵜」が長い事止まっていた。
鵜がそこに居ると云う事は、自然と仲間が集まるのか? 一羽二羽と池に降り立ち餌を求めて潜りだした。
その一羽が、見事にボラを射止めた。すると杭で休んでいたこの「鵜」も杭から降りて潜り始めた。
杭の上から眺めていただけあって、ボラの居る場所が分かるのか?見事にボラを咥える事が出来た。 野生を垣間見た!
対岸の紅葉し始めた風景を見たとき、ユリカモメが紅葉バックに飛びました!
何とか絵にしたいと数回の飛行にチャレンジしてみましたが、思う様に行かず、白飛び傾向で終わりました。
これから機会が、まだ有ると思いますので、リベンジして行きたいと思います。
地元の公園にマミチャジナイが入ったと云うので行って来ました。
このモミジの瘤に、どうやら洞があってその中に雨水があるらしい?
シジュウカラを筆頭にメジロ・メボソムシクイ・シメ等が、時々水を飲みに来る。
そしてお目当てのマミチャジナイが「来たっ!」と思ったが、眉斑があまり白くない、なので(もどき)としたい。トップ画像がそうである。
アカハラは何度も来てくれた。シロハラは最後にチョロリと顔を覗かせた。
シロハラ