半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

今朝の朝飯前仕事

2014年10月28日 08時00分44秒 | 日記
今朝の気温は3度で、霜が降りたのか、地面が白く
なっていた。
         

夏場なら、4時半頃に畑仕事ができるところだが、
だんだんと夜明けが遅くなって6時ころにならない
と暗くて作業は無理だ。暗いところでごそごそやっ
ていると野菜泥棒に間違われる。

         


今朝は、ピーマン、ズッキーニ、大根、ニンジン、
ハクサイを採った。
なかでも、ハクサイは虫除けネットは張ってあるも
のの、やはりアブラムシの餌食になっていた。
いたるとこところ、虫が喰った穴だらけで、穴の開
いた葉をむしると、まともに食せる部分は、芯の黄
色い部分になってしまう。消毒も植物由来のものを
薄くして散布するだけなので、あまり効果がなかっ
たらしい、ある意味、虫が生息しているということ
は安全な野菜の証でもあるわけだが。
せっかくここまで成長したハクサイ、我が家では
例え虫に喰われていても美味しくいただきます。
今夜は、鍋かも。
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。