半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

今日は、1日畑三昧

2013年10月06日 20時17分07秒 | 日記
今日は、昼飯持参で朝8時半頃から夕方4時半時ころまで、
畑で過ごした。
今日は様々な農作業をした。先ず「豆こなしと」言って、
大豆を鞘から出す作業を2時間くらいかけてやった。大豆
の種は、昨年、我が家で採れた大豆を蒔いたが、やはり、
もともとが、北海道産なので、収穫時期が早くて、隣家の
大豆よりも、2週間以上早いと思う。
既に、鞘から弾け飛んで、芽が出ているのも見られた。

鞘から大豆を出す方法は、角材2本並べておいて、そこに
大豆の枝を打付けて鞘から大豆を弾き出すのである。
作業は至極簡単で、ただただ、連打するのみで、まさに古代
人もやっていたと思う原始的作業であるが、この方法が確実
で早い。
                  
                   原始的な方法

続いて、鞘から出た大豆は、大量の屑に塗れているので、屑
を除ける作業であるが、これが結構、熟練の技を要する。
プラスチック製の箕で煽り、ゴミを飛ばし、大豆だけにする
作業である。これは、上手くやらないと、大豆も同時に飛ば
してしまうことがある。昔は、唐箕という木製の機械があって、
大量の大豆も難なくやっていた。現在もアルミ製の唐箕があるら
しいが、そこまで、購入する程の量でもないので、ひたすら、
人力である。
                
            プラの箕での作業        唐箕

続いて、耕耘機で耕し、玉ねぎ約200本分を植えるための床を
作った。鶏糞など元肥を施し、玉ねぎ用の黒マルチを張った。
昨年植えたものは、凍上で殆んど枯れてしまい、物にならなか
ったので、今年は、早めに植えて、しっかり根付かせて越冬さ
せたい。
                  
              玉ねぎ200本分の床

もろもろの作業をして程よい疲労感を風呂と晩酌で癒したが、
明日、明後日は、思わぬ筋肉が傷むと思うが、これもまた楽し
である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。