半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の畑仕事

2013年09月30日 22時08分46秒 | 日記
雲一つ無い、秋晴れの下、気持ち良く畑仕事をした。
雑草の勢いに草取りのペースが追いついて行かないし、限がないので
雑草退治は、諦めてほどほどにすることにした。  

大豆も、鞘が茶色く枯れて、豆が弾け飛んでいるのもあるので、根っこから
引き抜いて乾燥することにした。2週間ほどしたら、豆こなしをするように
なるだろうか。

旬の収穫として、ゴボウ、落花生を収穫した。今年始めて作ったゴボウは根気
強く掘らないと、ブツブツと切れて短くなってしまう。一株掘るのに、20分
以上かかるので、覚悟して掘らねば。
                   
         初取り野菜         掘るのが思いやられるゴボウ


落花生も、試しに掘ってみたら食べ頃になっていたので、少し掘り、茹でて食
べたが、抜群に美味かった。
           
         宝の山(落花生)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。