半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

連休初日の農作業

2014年07月20日 06時07分17秒 | 日記
このところの近年よく聞く「大気の状態が不安定」と言う気象状態で、
連日、午後になると集中豪雨が酷い。畑の土も流れ出す程の強度で、
畑の土も一向に乾く気配もなくて、三連休に予定していたジャガイモ
の収穫作業もこれだけ土が湿っていては、できそうもない。もったい
ないが仕方ない。泣く子と地頭とお天気と安倍首相には勝たれぬ。(笑)

                    
       畑に溜まった雨水     ジャガイモとカボチャの群れ  


一方で、雑草は毎日、十分な水分をもらっているので、のび放題であ
る。
そこで、畑の周りの市道の路肩に生えている雑草の草刈りをした。こ
の部分は、愛犬家のための犬の糞の絶好の処理空間となっているので、
いつ地雷を踏むかわからないので、余計にきれいにしておかないと。
だいぶスッキリしてこれで、お犬様も、安心して糞ができるだろう。
                  
             作業前        作業後

今日は、トウモロコシと夕顔の初物を収穫した。トウモロコシはまだ、
未熟な感じであった。

            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。