半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年02月23日 07時37分24秒 | 日記
我が家にTVが来たのは小学生の頃の東京五輪が行われる年の
春だった。
それまでは、ラジオが家族の傍らにあって真空管ラジオが存在感
を示していた。
ラジオドラマなどは幼いながらとても楽しみで、夕方になると兄
と一緒に昨日の続きに聴き入った。
ラジオは読書と並んで想像力を形成するのに大いに役だった気が
する。

やがて、TVが生活の中心に居座るようになると、当然のこと
ながらラジオは忘れ去られた存在となった。
それでも、ラジオは深夜放送として生き残り、受験生達の深夜
の友となった。自分も受験勉強などは無縁であったが、真空菅
ラジオをイヤホーンで聴けるように細工して寝床で聴いた。

当時はレモンちゃんこと落合恵子、土井まさる、みのもんた、
キンキンこと愛川欣也、野沢那智と白石冬美のナッチャコパック
などなど挙げればきりが無い。

社会人になると高価なHIFIステレオなどを購入し、音質の良い
FM放送をよく聴いた。
その後、家庭を持つと子育てや仕事の忙しさに追われ、ラジオは
ほとんど聴かなくなった。

数年前に夜中に目覚めた時に、何気なく入れたラジオからNHKの
「ラジオ深夜便」を聴いた時に内容の面白さに文字通り目覚め、最近
は夜中に目覚めるとラジオのスイッチをONにする。
”ミッドナイトトーク”や”明日へのことば”など、意外な人の意外
な生き方が聴けるので、この深夜便から得るものは多い。
たまに聴き入ってしまい、そのまま夜明けを迎え、職場で睡魔と格闘
することもある。

置いてあれば薄っぺらのただのプラスチック片が、スイッチを入れると、
まさに情報の泉、知識の宝石箱、娯楽の殿堂に変わるのがラジオである。
恐るべしラジオ君。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。