半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

ジャガイモ掘り

2012年07月29日 04時31分06秒 | 日記
週末、我が家の農作業の中でも一大イベントであるジャガイモ掘りをした。
炎天下での作業はつらいので、早朝5時から作業を行い1時間半ほどで終えた。

作業は、先ず、枯れかかった茎を抜き、手で土をほじくり返し土の中をまさ
ぐると何とも言えないジャガイモの感触・手応えがある。

         

収量は、平年並かそれ以上で、種芋5kgに対して、概ね150kgほどなので、約30倍
となっての大地の恵みである。
これを知人に分けたりしても、来年の収穫時期まで十分に我が家の食材の一部
を賄えるほどの優等生である。

ジャガイモを収穫した後は、少し休ませて8月末の秋風が立ち始める頃にには、
大根の種をを撒くことになる。


本日は、トウモロコシも食べごろなので、収穫をした後は、農作業はせずに、温泉
にでも浸かりビール片手に読書三昧の農休みでもしよう。
なにせ、この暑さである信州の我が家は冷房は不要とは言え、このところの
暑さはさすがにこたえる。
冷房のある場所で、炎暑休耕酷暑読(?)といきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。