半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

素人歌舞伎

2012年05月01日 12時55分48秒 | 日記
まるで夏を思わせるような連休前半の一日
地元に江戸時代から続く、歌舞伎を見て来た。

この舞台は回り舞台となっており、せり上げも
ある本格的なもので、古くからこの地区のこの
時期の農作業が忙しくなる前の楽しみのひとつ
であったろうか。

おそらく、その昔は、農閑期に稽古を重ねて
この時期に披露したのだろうと思われる。

この素人歌舞伎が続いている所は、結構あって
長野県内では、大鹿村の大鹿歌舞伎が有名である。
あの名優原田芳雄の遺作となった映画「大鹿村
騒動記」で、全国区になったほどだ。

伝統を継承していくことは、大変なことと思うが
是非、守り続けて行って欲しいとお捻りが飛ぶ
様を見ながら、思ったしだいである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。