半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

野菜苗の植え付け

2012年05月02日 15時23分35秒 | 日記
天気予報では、3日まで、雨マークだったので、
本日は、休暇を取り29日にJAで買っておいた
苗を植えることにした。
昼前には、雨が降り出す予報だったので、朝飯
を済ますと同時に畑に急行し、早速作業に取り
掛かった。

とにかく、雨との競争なので、気忙しいこと、
この上ない。

先週、段取りしておいた、マルチに穴を開けて
苗を落とし込み、イボ棒を立てて、紐で縛って
固定をし、トンネルを立てて霜除けの不織布を
掛けて、固定しておしまいという作業である。


また、キュウリとゴーヤはトンネルにネットを
張り、ネットの際に苗を植えた。




作業が終わる頃には、本降りになって、雨風が
強くなったけれど、ギリギリ、植え終わった。
いつもなら、植え終わったら水をやるのだが
恵みの雨で、一手間が省けた。

本日の植えた苗は、以下のとおり。
・キュウリ(接木)4本
・ナス6本(内接木3本)
・ピーマン4本
・トマト(接木)6本
・ミニトマト2本
・ズッキーニ2本
・オクラ2本
・ゴーヤ2本
・夕顔2本
・カボチャ4本

ついでに、二十日大根を二種類蒔いた。
おそらく、5月末にはこれが収穫第一号となるだ
ろう。

連休末には、天気を回復しそうなので、トウモロコシ
、落花生、エダマメなどを蒔こうと思う。

とにかく、土に触れていると、浮世の憂さも一瞬とは
言え、消えるので、精神安定剤、癒やしになっている
ことは確かである。

明日は、雨なので、雨読に専念しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。