半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

連休でしたこと

2012年05月03日 08時12分25秒 | 日記
連休後半は、実家に帰り、外泊の母の面倒をみた。
母は、気分にムラがあり、機嫌を損ねないように
或いは飽きさせないように父はあの手この手でご
機嫌とりに余年がなかった。

カセットテープに吹き込んだ母の好きな藤山一郎の
曲を流し、好物の薄皮パンを与え、父の努力は並み
大抵ではなかった。
その割には、母は父をお節介な奴だと思ったらしく
父に対する母の反応は、父が思い描いたほど、良い
ものではなかった。

却って、細々と母の身の回りの世話をしていた小生
の方が、施設の職員と思ったらしく、先生などと、
呼び頼りにされた。

それでも、父にしてみれば、昨年のお盆以来の自宅
での母との生活で、何とか母に良い思いをしてもら
おうと腰の痛みを押して頑張る姿は、感動的でもあ
った。

この先、外泊が何回出来るか分からないけれど、父
母の一瞬でも喜ぶ顔が見られるなら、数少ない親孝
行のつもりで外泊に付き合うつもりである。


実家に帰ったついでに、母校の中学校に寄って見た。
様々な思い出が甦ってきて、本当に懐かしくなった。
このことについては、改めて書いてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。