半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

そもそも論では解決はしない。

2012年08月19日 22時43分14秒 | 日記
日本海国境付近が何やら騒がしい。
竹島や尖閣諸島の問題が首をもたげてきた。
韓国や中国が言っているそもそも論には一理あるかも知れない。
でも、それだけの話であってこの問題の解決にはならない。
確かに地勢的に見れば韓国や香港の人が叫んでいる意味は分かる。
それが理不尽にも占領されてしまったと言うことも。
その時代に応じたバックグラウンドがあるだろう。
それを何時の時代まで遡れば良いのだろうか。
韓国でさえも元をただせば中国のものであったではないか。
その中国でさえ素性が分からないではないのか。
それを言うなら琉球国、アメリカインデイアン、アイヌなどは
どうすれば良いと言うのか。
それを何時の時代まで遡れば良いのだろうか。

ここで、声高に叫びナショナリズムを喚起したところで解決に
繋がるとは思えない。

この問題は、おそらく力ずくに頼らなければ解決には繋がらない
だろう。
ましてや、国際司法裁判所で一定の解決を見たとこところで怨念
を残すだけで抜本的な解決には繋がらないかも知れない。
やはりこの問題は先人が示したように棚上げするしか解決の糸口は
ないような気がする。

何より欲が絡む資源の問題も共同で開発したら良いのではないだろうか。
地球より重い人の命を地球の欠片である資源を確保する為に落とす前に
馬鹿げた意地の張り合いは止めたらどうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。