半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

ジャーナリストの死に思うこと

2012年08月22日 11時43分08秒 | 日記
ジャーナリストの山本美佳さんの存在を知ったのは
恥ずかしながら亡くなったというニュースからである。
普段、何気なく見ている映像や記事は危険をも顧みず
取材活動を続ける彼女たちによりもたらされるもので
あることもまた改めて気づかされた。

生前の彼女の言葉に「をありのままに伝えることで、
戦争や紛争の早期解決に繋がり、規模の拡大を防ぐこと
になる」と語っていたが、まさに今起きている真実をあ
りのままに伝えることが世界中の人々の心を突き動かす
ことになるのだろう。

情報の受け手の我々も彼女たちが提供してくれる情報
を真摯に受け止め、今起こっている事に対して自らの
頭で考え、その背景について思いを巡らせてみること
も大切なような気がする。

常に弱い者の立場に立ち真実を伝えることで、世界平和
を希求し続けた本物のジャーナリスト山本美佳さんのご
冥福をお祈りしたい。


追記
冷房の効いた部屋で、背広、ネクタイ姿で権力者から提
供される情報を権力者に気を使いながら記事を書く大手
マスメデイアの記者(奇者)達には彼女の爪の垢でも飲
めと言いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。