半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

これが戦争だよ

2014年07月22日 16時43分11秒 | 日記
イスラエルのガザ地区への攻撃は、病院まで攻撃しており、
異常を極めている。
まるで、嫌いな虫を殺すかのような殺戮行為は常軌を逸して
いる。もともと戦は常軌などないわけだが。

マレーシア航空機の打ち落とし事件も、まるで五月蠅いハエ
を殺虫剤で駆除するかのようで、其処には、人間の理性など
働かない。戦闘機ではないことくらいは、分かるだろうに、
300人もの人生をいとも簡単に途絶させてしまい、その家族を
悲しみのどん底に突き落とした。
どちらの勢力の仕業などの詮索はどうでも良い。
罪の無い300人近い人が惨殺されたのに、何故、そのことに、
真摯に向き合わない。
もし、自分の家族だったらと想像もできないのか。
これが、理性を無くすことが戦争なんだろう。

イスラエルとパレスチナ紛争は、未来永劫決着は付かないだ
ろう。どちらかが消滅するまで続くだろう。これは、状況さ
え違えども、我が国と隣国との関係と通底するものがある。

最近は、我が国でも、戦争の悲惨さを知らない平和ぼけの軍
国少年が台頭し、まるで、戦争にあこがれを持っているよう
な所行で、国民が血を流し、痛みに悶絶し、のたうち回る姿
を見たいかのようである。おそらく、戦死者を乗せた飛行機
を敬礼で出迎えそして自分の手で、犠牲者を靖国神社に奉る
敗戦後最初の首相になりたいのかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。