summer diary

日記らしきページ

バイト

2024年01月09日 | Weblog
 今年初めてのバイトの日。 11月までは月6日勤務の契約で半年が過ぎた。 12月からは月8日勤務の契約に変更して、先月は7日間のバイトであった。 1日は誕生日の特別休暇となり、8日となるが、実際にはその誕生日は給料はつかない。 これはバイトの雇用なので、給料にはならないのである。 
まっ、月に8日勤務なので、週2回である。 
それでも、これまでよりは給料も増えて、小遣いとしては十分な余裕である。 ただ、クラシックギターのローンもあるので、このローンの完済を今年の年末には終える事にしようと思って居る。 金利なども無金利のローンなので、特に無駄に支払う事はなく、慌てる必要は無いだろう。 
このギターはCordobaEstesoSPで、昨年の8月に購入した。 少し高額だと思ったが、これまで購入したギターの中では秀でている。 本体のサイズは一般的なクラシックギターよりも少し小ぶりである。 スケールは650mmでフルスケールなので、通常のギターと変わりは無い。 ボディーの小ぶりサイズとは思えない音量、サスティーン、音色の奥行きなどもとても綺麗で良い。 
見た目も魅力的で、トップ材はスプルース単板、サイド、バックはパーフェローの木目も綺麗で特徴的な木目は高級感がある。 サウンドホールのロゼッタもとても特徴的なデザインで、高級感があり、存在感を出している。
今はこのギターが私のメインギターとなっている。 このギター以外には同じCordobaの45limitedを使用していて、これはギター講座などで使用している。 EstesoSPを持って行くのも良いけど、こちらはハードケース(小ぶりなギターサイズにぴったりなハードケース)で、重量もあり、持ち運ぶにはちょっと重たい。 さらに、以前から持って行っているギターとは違う物を持って行く事も少し気が引ける。 私のようなまだ初心者レベルの者が2本もギターを持っている事も何か恥ずかしさがある。 
今月は前半の二週間に1日しかバイトが入って居ないので、後半の2週間は隔日でバイトが入って居る。 ちょっとハードな日が続くけど、それでも、このバイトはそれほど疲労する事もなく、特に問題もない。 
今週の木曜日には北海道旅行に出かけるので、それまでに風邪もまだ落ち着いて居ないので、もう少し回復したい。 
今日はこれから買い物に出かける予定だ。 買い物と言っても何時ものビールやウイスキー、その他の日用品である。 
旅行に持っていく服なども準備したいと思う。 ズボンやシャツ、上着、下着など。 靴も余分に一足持って行く事にしようと思う。 北海道は雪が降っているだろう。 道路も雪で濡れて居るだろうし、靴が溶けた雪が付着して、濡れた泥汚れが付き、かなり冷えるだろう。 
 ズボンの中にインナーを着ようか? とりあえず、一応インナーは持って行くとするか。 

さて、今日も夕方まではギターを弾いて過ごそう。 今日は妻も仕事は休みだし、洗濯物などもないし、家事は妻がするだろう。 
ギターの練習は予定通りである。 今は1音毎に指の動き、次の音をどのように弾くのか、どのような指の準備をする必要があるのか。 スムーズに弾く為にはどのような運指が必要であるのか。 
一つの動作を丁寧に検討して、無駄の無い動きをする事を探しながら、運指を決めて、離すタイミング、押さえるタイミングを練習するのである。 
これまではこれほど細かな動きを考えた事は無かった。 ただ、弦を押さえる事だけを意識していて、どうしても難しい(遣りにくい運指)押弦を一度に押さえる事を考えがちだが、それでは何度も練習してもなかなかスムーズには押さえる事が出来ない。 
無駄に押さえている必要がない指は次の押弦の準備をする事、どうしても押さえにくい和音などは先に押さえる事が出来る押弦をする。 
これは1音毎に丁寧に指と音符、指板の位置を確認して決めるのである。 こうして丁寧に押弦を探しながら運指を決めて行くと、これまで無理だと思った運指も意外と楽に押さえる事が出来る。 
スムーズな演奏はこうした丁寧な運指を見つけて、練習する事で可能になるのだろう。 











最新の画像もっと見る