summer diary

日記らしきページ

ギターアンプ

2021年04月19日 | Weblog
 エレアコを購入して、当然だけど、アンプも同時に購入した。YAMAHA ギターアンプ GA15II である。 これは大きさも丁度良い大きさで、音も悪くない。
2WayチャンネルでAux in機能、ヘッドホンジャックも付いているので、ヘッドホンで聞きながら弾ける。 実は先日、Driveのスイッチを入れると、ノイズ音が酷かったので、返品処理しようと思い、別のアンプを注文した。 
しかし、この別のアンプblackstageのアンプはかなり小さく、電池、バッテリーの駆動なんだけど、直接電源に繋ぐコードがオプションで3000円以上もする。 しかも、Yamahaのアンプよりも2000円もたかい。
で、早々に注文をキャンセルして、やはりそのままYamahaを使用することにした。 ノイズは当初はなかったので、おそらく、ギターを近づけた事が原因だろうと思う。
後は、ヘッドホンとBluetoothのトランスミッターを購入して、アンプに付けて、Bluetoothヘッドホンでギターの音を聞きながら練習出来るようにした。
これは、夜じゃなくても、アンプの音を聞きながらギターの音を聴けるので、音を気にすることもなく、練習出来そうだ。
実際にアンプに繋げて音を出すのは流石に家では近隣への騒音などを気にすると、なかなか出来ない。 
なので、ヘッドホンで聞きながらギターの音を聞けるのは必須だろう。
もちろん、生音でも良いけど、エレアコの長所はやはりアンプに通した時の音の醍醐味である。
さて、今日は午後から仕事なので、これから少しギターを練習しようと思って居る。 明日は再び口腔外科で抜歯する予定になる。
明日は診療だけど、抜歯する日時、その後の治療予定を決める事になる。
抜歯は抜歯後に縫うので、その保護のためにマウスピースを嵌める。 その次の日にも診療して、洗浄、経過を見る。 その後、7日後に糸を取るので、再び診療。 そこまでは完璧な日程を決められるので、今の仕事の休日との兼ね合いが出来ない場合には先になるのだ。
今回は以前から予想できた歯で、今回はその歯が悪化してきたので、抜歯となった。 前回と同様に抜歯は口腔外科、その後は歯科医で義歯を入れる事になる。 これで義歯は2本目となる。 2本の義歯はちょっと面倒なことだけど、この歯以外は今の所問題ないので、まっ、2本の義歯でも仕方ないだろう。 ブリッジ治療は神経を取るので、やはり、どうしても経年劣化による割れなどのリスクがある。 これは枯れ木と同じで、血液が通らなくなった歯は枯れ木と同様に朽ち果てる運命なんだ。 なので、今回の歯も、前回の歯も神経を取った歯であることが、割れ、その割れた場所から菌が入って、腫れの原因となった。 
なので、面倒、少し違和感を感じるけど、義歯にして、出来る限り他の歯は生かすことが一番良い治療なんだろう。 


最新の画像もっと見る