summer diary

日記らしきページ

ユニクロ

2024年01月08日 | Weblog
 昨日は妻と二人でイオンに出かけた。 今週木曜日から北海道旅行に出かけるので、ユニクロの定番商品のヒートテックの超極暖を買う予定だった。 セール価格で1990円。 インナーでこの価格はちょっと高いと感じる。 実際に商品を触ってその感触を確かめた。 これぐらいなら、しまむらで990円程度の商品とそれほどの変わりがあるようには思えなかった。 いろいろ見て回って、フリースのモックネックのシャツがあり、価格は1290円。 フリース素材は暖かさでは十分満足出来ると思う。 肌さわりも通常のシャツ以上に心地よい。 インナーで着るならこのフリースの方がヒートテックよりも良いと思った。 それと、フリースはへたりがほとんど無い事も嬉しい。 首回りとかがへたって伸びたりする事はヒートテックにはある。 フリース素材はそうした事がほとんど無いので、私はフリース素材が登場したときにはとても画期的な素材だと思った。 
このフリースシャツを2枚購入して帰るつもりだったが、妻がジーンズの裾直しの時間があるので、パンツを見ていて、レディースだと思うが、表面の素材が気に入ったパンツがあり、試着すると、私の体型にジャストフィットである。 
妻もレディースだと気づかない物で、私はレディースだと思っていたが、そんな事はどうでも良く。 なかなか体型に合った物が無い中で、私が好きな素材だったことや、内部がフリースで、暖かくて、細すぎず、太すぎず、丁度良いすっきりとしたデザインも好印象だった。 表面に埃や糸くずが付着するのが嫌なので、これまでも出来る限りそうした表面に埃などが付着しない素材を探しているのであるが、すでに4年前に購入したパンツ2本以外はどれも埃が付着する物だ。 今回はそうした中でも私の好みの素材であるので、少し高額だと思ったが、購入する事にした。 
メンズのパンツはウエストが合わない。 なので、一番小さなSサイズを買うのであるが、そうなると、股下の長さが少し足らない。 そうしても裾が短く感じる。 今回のパンツはレディースのMサイズで、ウエストサイズはジャスト。 長さも丁度良い感じだったのは以外だった。 もう少し長さが足りないと思ったが、私の足の長さには丁度良い丈である。 
今後はレディースの商品も探して見ようと思う。 以前もジーンズなどはレディースサイズが丁度良い事もあり、何度か買った事もある。 
メンズには無い良い物があるのは前から知ってはいたが、サイズ的にはどうだろうか? と思って居たが、やはり私の体型ならレディースのサイズ感が丁度良いのだろうと改めて解った。 
上着などはメンズのLサイズが丁度良いのであるが、インナーならMサイズ程度の少し小さめが好きである。 特に長袖は手首からインナーが出るような長さは嫌だし、シャツを重ね着する時でもインナーがだぶつく事は気持ちが悪い。
この時期に北海道は毎日雪が降っていると思った方が良いだろう。 なので、靴も替えを持って行こうと思うし、靴下やズボンも余分に持って行こうかと思う。 上着などはそれほどでも無いが、それでも雪などで濡れる事があるだろうから、出来る限りに雨を吸わない素材を選びたい。 
これまでの旅行では冬場にはあまり出かける事が無かったので、冬場でしかも、雪国への旅行は初めてなので、服などの選択には迷う。 
まっ、寒い事は当然のことなので、それは問題ない。 ただ、私も妻もまだ風邪が治まって無くて、鼻水も出ているし、まだ体調も万全では無い。 
今日から3日間でどの程度まで体調が良くなるだろうか?? まっ、熱はないし、通常の生活が出来る程だし、食欲も通常と変わりは無いので、旅行には問題は無いだろうと思うが。 
明日はバイトもあるし、今日もしっかりと身体を休ませて、これ以上悪くならない様に気をつけたいと思う。 
さて、今日もギター練習をする。 昨日はカルカッシ教則本の曲のNo.13の運指がやっと決まった。 とても細かい動きだが、そうした細かな動きを検討して出来る限りスムーズな運指が出来るようにする事が演奏を楽にスムーズにする事になる。 これは演奏に必要な音楽的、音色を可能か限り良く出来る為にも楽に弾く事が大切なことだ。 
全ての指を移動する事は間違えるリスクが増える。 それと、指のバランスが崩れるリスクもあるので、限りなく、指は指板上に置いておきたい。 完全に全ての指が離れる事は次に押弦する時のバランスが難しい。 
なので、可能な限り1本でも指板に置いておくような運指をする事が大切だ。 











最新の画像もっと見る