summer diary

日記らしきページ

Amazonサイトの不正購入連絡

2022年03月17日 | Weblog
 Amazonからのメールで、私のAmazonアカウントで商品を購入しようとした私以外の人間が居た事を連絡があった。
Amazonのセキュリティーにより、購入は自動的にキャンセル、停止されたようだが、それにしても、私のアカウントで誰かが購入しようとした形跡があったのだろう。 
早々にAmazonサイトで注文履歴を確認したが、連絡があった商品の購入履歴はなかったので、停止、又はキャンセルされたのだろう。 
ネットショップはクレジットカード決済が当たり前なので、こうして誰かが不正に購入することも可能な事もあるだろう。 
今はネットの不正利用による物に対しては、保証があるので、不正に使用されている事が解れば、被害額は保証される仕組みになっている。 
これだけではなく、他にも楽天などのアカウント停止などのメールも時折送られてくるが、これまでも実際には不正利用はされていない。
これは、メールに対して、私は即座に削除しているからだ。
決して、メールにあるサイトへアクセスすることはとても危険なので、絶対に確認してから本当にそうなのか?を確実に確認する必要もあるし、実際に口座から引き落としが発生していたとしても、金融機関、クレジットカード会社へ連絡すると、しっかりと確認できるなら被害額は返金されるので、慌てる必要は無い。 
そういうわけで、こうした不審メールは時折送られてくるが、絶対にメールに添付されている連絡先や、サイトへアクセスはしない事である。 

さて、今日は午後から仕事で、午前中に少しだが、ギターの練習をする。 
昨日はレスポールの電池交換をして、結局、雑音や音が出なくなった原因は電池が無くなったことだった。 
ギターが送られて来てから、3か月程度が経過した程度で電池が無くなるのも早すぎとは思うけど、海外から来ているギターだし、そもそも、この最初から入っている電池は試奏用、検査用と言っても良いので、電池自体の寿命は無いに等しいだろう。 電池駆動の電化製品などもほとんどは検査用の最低限の容量しかない電池を使用しているので、新品の電池に比較してかなり寿命は短い。 さらに、海外の安価な電池なので、消耗も早く、今回はそうした事が原因で早々に電池切れになったのだろうと予想出来る。 
今回はPanasonicの国産電池、EVOLTA NEO 9Vを購入。 この電池では最高レベルの寿命と言うことで、他の電池より少し価格も高額だった。
それでも、エイデンで640円。 
まっ、今後どの程度まで使用できるのかは不明だけど、少なくとも半年や1年程度で交換する必要は無いだろう。 
今回購入したEpiphoneレスポールは背面に電池ボックスがあり、その中に電池を入れるタイプのギターで、EMGのアクティブプックアップと言うことで、音の歪みなどを制御する時に電池などの電源が必要なんだろう。
パッシブピックアップはギター側では音質を変えるような仕組みがないので、アンプ側、エフェクターなどを使用して歪や音色を変化させるので、電池などは必要ない。 このアクティブの場合には、確かにギター側のスイッチで歪や音色を調整する事ができるので、まっ、こうした機能が欲しい人にはありがたいだろう。 私のように単なる素人レベルの家趣味ギターとして弾いている人間には不必要な代物かもしれない。
ただし、音の明瞭さや、自分好みの音に調整するにはとても便利な機能なので、電池切れが合っても、ステージなどで演奏しないのであれば、電池代はまっ、仕方ないと思って、使うのも悪くは無いだろう。 

フルアコなどはこうしたアクティブを使用することもないし、そもそもジャズなどに合う音は所謂エレキ独特の音色と言うよりも、メローな少し甘い音色がジャズらしく、敢えて音を歪ませることは好まないギタリストが多くいるのだろう。 私のフルアコもこうした仕組みないし、音もとてもジャズらしいメローな音色で、とても気に入っている。 
レスポールやストラス、テレキャスター、SGなどはロック系の音作りが必要になるので、こうしたアクティブを使用するエレキが増えてきた気もする。 
ただし、このアクティブを使用しているエレキは少し高級なギターが多く、格安のギターはこうした仕組みはないのが通常だ。

まっ、ともかく、レスポールの音の雑音や音が出なくなった原因が分かり、単に電池切れだったので、安心したのである。