むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

日展行ってきました(東鶴)

2010-12-04 | 書道
日展に行ってきました!萬鶴さんと一緒です。

今日は一日日本晴れー☀(^-^)





墨華の夏の練成会で仮名の先生としてお越しいただいている
梶原貴美枝先生、2年連続の入賞おめでとうございます!



すみません全体が入りませんでした。


そして...



こちらは日展評議員の田中節山先生です。「山中無暦日寒盡不知年」
武蔵野市にお住まいで、武蔵野文化事業団の評議員をされています。


日展の会場は今日は暑かったです。

書をたくさん見てきたので
頭の中は書、書、書で溢れかえっています。
ショショショジョジ、ショジョジノニワハ...(何言ってんだろ、こいつ。)


なんか今晩、夢に見て、うなされそーっ...。

 

 

ここから↓は、萬鶴が加筆します。

 

 

 

吉祥寺で待ち合わせをし、渋谷へ・・・。

出発寸前の電車を止めて?走り乗車しました。

渋谷駅では、車内放送で3分間遅れてスミマセンとか?

我々のせいではないと思いますが・・・。

 

 

地下鉄を乗り継ぎ会場(乃木坂)へ

東鶴さんは背広姿の正装?私はラフな格好です。

日展には背広姿でないと入れないの?(たまたま、午前中にある式典に参加したとか)

仕事と趣味のスイッチを素早く切り替えることが出来る東鶴さんは大したものです。

ホント、お忙しい方です。ご苦労さまです。

 

 

この期間はゴッホ展も開催しており、館内は凄い混雑していました。

カレンダーは師走。

みなさんこの時期に、美を楽しむ余裕がお有りなんですね

そして、銀座の日本書人展へ・・・。


拝見させていただきました(桑原翆邦先生)

2010-12-04 | 書道

以前、鶴嶺さんがご紹介していた、 桑原翠邦先生がお書きになった板戸のビデオ(DVD)を拝見させていただきました。

この秘蔵ビデオは吉野大巨先生がお持ちで、鶴嶺さんにデジタル(DVD)化に依頼したものです。

 

 

お書きになったのは1991年12月8日です。

今から約20年前の画像です。

*テレビ画面をデジカメしましたので、不鮮明をお許しください。

 

 

大きなお部屋に板戸を並べて、一気に書き上げておりました。

八十六歳の時です。

 

 

書き上げた後の翠邦先生の笑顔です。

この模様はDVDをご覧になると、その迫力が伝わります。

 

 

?若き吉野大巨先生。

 

 

左は渡部半溟先生?

 

 

桑原翆邦先生がお書きになっている“・・・一輪”

この“一”を“三”にしていただければ、“三輪”になったのですが・・・。

 

 

 

吉野大巨先生が鶴嶺さんにビデオのデジタル化(DVD)お願いし、私が表面を作成しました。

これぞ「むさしの墨友会」の連携プレーです。

*鶴嶺さん、これまでの経緯(いきさつ)などを加筆していただけますか?

 

 

とりあえず、このようなDVDが出来上がりました。

きっと、みなさまにも回覧されると思います。

 

 

吉野大巨先生!

若き日のお姿を 「見たゾ~~~~」

 

(萬鶴)

 

今日の予定。

10時:お教室へ

12時:ヨドバシでスマートフォン確認

13時:東鶴さんと待ち合わせて、日展と日本書人展へ

19時:ダンスの練習に。

21時:帰宅して一杯・・・zzzz

明日は早めの忘年会!