隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0221.十字路

2002年05月31日 | 倒叙ミステリー
十字路th>
読 了 日 2002/05/31
著  者 江戸川乱歩
出 版 社 講談社
形  態 文庫
ページ数 259
発 行 日 1988/02/08
ISBN 4-06-195229-3

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

に読んだ「上を見るな」「人形はなぜ殺される」のところでも書いたが、昭和30年当時、講談社の書き下ろし探偵小説全集のために書き下ろされた作品。
一説によると、半分共作だということだが、この当時は胸躍らせて読んだものだ。Easyseekのメールマガジンで、紹介されているの見て、懐かしく思い購入した。

美しい秘書との交際を疑われた会社社長が、詰め寄る妻を誤って殺害してしまう。彼は、前に行ったことのある、近くダムの底になる村の古井戸に死体を捨てるのだが・・・・。
車に乗せた死体をその場所に運ぶ途中の十字路で、思わぬ運命が交錯する。というこの物語は、三国連太郎、新珠美千代諸氏の主演により映画化もされて、話題を呼んだ。時代背景が古いのは致し方ないが、複数の事件、思惑が交錯するストーリーは今でも面白く読める。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿