こんにちは!「助ネコ店長」です。
本日は、先日のSNSマーケティングのお話、「タグる」時代?SNSマーケティングってどうすればいいの?の中で書かせて頂きました、下記の具体的な5つの運用から三つ目「その3、SNSキャンペーン」について説明させて頂きますね。
その1、SNSアカウント運用
その2、SNS広告配信
その3、SNSキャンペーン
その4、インフルエンサーマーケティング
その5、ソーシャルリスニング
SNSキャンペーンとは、SNSを通して行うユーザー参加型のイベントの事です。
たとえば「Instagramキャンペーン」や「Twitterキャンペーン」を行います。キャンペーンの事例につきましては後ほど。キャンペーンを行う事で様々なリターンを受け取る事が目的で、「フォロワーの獲得」「自分の商品の写真や動画を掲載してもらう」「キャンペーンの拡散」「実店舗がある場合には来店促進」が主になります。
特に「自分の商品の写真や動画」を使って、ユーザーが作るコンテンツが増える事で、SNSでタグるお客様にとって、「話題のブランドなんだな!」というイメージを持ってもらいやすくなります。これが最大の利点となります。新規客は勿論の事、顧客ロイヤルティ(信頼感)を高めるとしてとても効果的で、実店舗へはリピーターとなりやすいのです。季節ごとにキャンペーンを行うなどして、ファンへのおもてなし企画としても効果があります。
SNSキャンペーンの打ち方
上記の写真のように、「フォロー&いいね」を押す事で応募して頂いたことになり、この応募者の中から、当選者を選出し製品をプレゼントいたします。フォロワーが増える事で、それだけ記事を掲載した時に受け取ってくれるユーザーが増える事になるので、楽しくお客様がワクワクするような企画を打ち出して行きましょう。
ここで、キャンペーンにプレゼントとして出品する商品は、やはり自社ブランド商品を出品する事がお勧め。自社商品と違う景品で獲得したユーザーは、新しい写真や動画を掲載しても、そもそも興味のないユーザーとなります。魅力的な写真などのクリエイティブなコンテンツの作成には多くのコストを必要としますが、SNSキャンペーンを通して魅力的なコンテンツが集まってくるこの仕組みをマーケティングにうまく活用できると、大きなアドバンテージを得たことになるわけです。
いかがでしたでしょうか?これからも助ネコ店長 は、ネットショップ様の参考になるような
「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!
こちら「走れ!助ネコ店長」もぜひ、ご覧ください。
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