ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

電話応対コンクールで「特別賞」を受賞しました!

2020年09月29日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

今年9月7日、毎年アクアリーフ恒例の日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」地区大会に出場しました。
アクアリーフに入社したら誰しもがこのコンクールを経験する、若手の登竜門です。
今年は、私(入社8か月)と他2名の計3名のマーケティング営業グループで出場しました!
アクアリーフは4年連続地区大会で入賞をしているので、連続記録を途切れさせては...とプレッシャーを感じていました。

今年のテーマは、「”聴く力”と”察する力”で通じ合える説明を」

問題は、オンラインショップで注文をしたお客様が、キャンペーンでもらえると思っていた商品が届かなかったと電話で連絡をしてきましたが、購入された商品はキャンペーンの対象外。
お客様が望んでいることに応えるために、何が出来るかを考え、最初は不満に感じていたが最後には満足していただけるように応対する、というものでした。

本番に備えて、お客様がこんなことを言ってくるだろうと予測を立てて応対スクリプトを作成をするのですが、正しい敬語の使い方や案内が回りくどくならないように結論から先に伝えるようにするなど、練習してはスクリプトの修正を繰り返し、スクリプトの作成にはてこずりました。
ようやく完成したスクリプトを元に今度は話し方を意識して練習をしますが、そのスクリプトに頼りすぎてただ文章を読み上げてしまっている感がどうしても本番ギリギリまで抜けず...
上手く感情を込めて、相手に語りかけるように話というのは難しかったです...。

また、コロナ禍でロールプレイング研修はリモートとなり、大会本番も会場ではなくリモートになってしまうのではと不安はありましたが、感染対策を徹底し準備をしていただいたおかげで、無事会場で本番を迎えることが出来ました。
会場内に入れる人数は制限され、ソーシャルディスタンスを保ち消毒とマスクはもちろん、ゴム手袋とフェイスシールドを着用での開催となりました。
応対で使用する受話器やテーブルは、誰かが使うごとに消毒していただき、安心して競技に専念することができました。協会の方々、ありがとうございました...!


「電話応対コンクール」会場内の様子

結果としては、一緒に出場をした1名が特別賞を受賞いたしました!!!

地区大会で入賞をしたら次は、神奈川県大会が1か月後にあるので、引き続き先輩には頑張っていただきたいです!


電話応対コンクール後の記念撮影

私は残念ながら入賞とはなりませんでした...><
けれど、練習をしていくなかで普段気づけなかった自分の話し方の癖敬語の使い方など勉強なることがたくさんあったので、今後のサポートに活かして頑張っていきます!!

助ネコ新人サポート でした。


関連記事:電話応対コンクール に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする