Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

丸うどん 2

2008-11-30 00:29:15 | 
 いよっこらに行った。9月の終わりに愛媛たいき農業協同組合五十崎製麺工場の「丸うどん」を買って、ざるにするとおいしかったのを思い出し、迷いながらも釜揚げにしてみた。



 「かけ」は強火で6分とあるので、5分で食べてみるとまだだめ。やはり6分。

 食べてみると何か物足りない。
 ひやむぎの暖かいのを食べている感じがする。
 ボリュームと長さが物足りない。

 麺の長さと太さについて、考えてみた。

 そうめんやひやむぎなどの冷たい麺は、よく噛んで食べることはない。
 暑い時期に冷たいものを一気にすすり込む。のど越しのうまさを味わうものなのだろう。
 そうめんの長さはより短い。飲み込みやすくなっているのだろう。

 それに比べ、暖かいうどんは、暖かさを楽しむために、また、噛むことにより、くちびるや口の中の感触を楽しむため、長めで、太く質感がある方がいいのかもしれないと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もいか | トップ | びわの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事