河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.03.16八重椿

2011-03-16 18:02:54 | Weblog
(好きな句)紅椿あかるきを行き地震(ない)に逢う/小西宏
椿の生垣の見事さと地震の対比が印象に残りました。余震?にはお気をつけ下さい。

「投句」
朝の日に耀く梅の香りかな
八重椿紅くかがやき麗しく
春禽の一閃枝を揺らし去る ○

朝日の明るさ、ようやく満開になった豊後梅の見事な輝きが寝起きの目にとびこんできた。しかし寒い。被災地の人々は大変だろうと思う。多分鵯と思うが、柿の枯れ枝を一瞬ゆらせて飛び去ってしまった。

11.03.15蛙

2011-03-15 21:04:33 | Weblog
ひらがなはやわらかきかな水温む/小口泰與
季語の情感を巧みに利用されたと思います。私の好きな富安風生の句を想いました。

「投句」
花馬酔木薄日の下に昏く咲き
遠蛙さびしき夜や山裾に ◎
枯れ枝を揺らせてされる春の禽

◎遠蛙さびしき夜や山裾に/河野啓一
春のおぼろ夜。遠く山裾に蛙が鳴いている。遠く聞こえる蛙の声は、それが夜だけに、さびしく思われる。自分のうちのさびしさでもあるのだろうが。(高橋正子)|

一方、
福島の原発事故はまだおさまらず、世界的な大事故に。20~30KMの避難区域のまま。どう収束するのか見当もつかぬ。千里中央~大阪が12km。20kmともなれば堺辺りということになる。使用済み燃料を浸している水が蒸発して燃料がむき出しになっているのをどう冷やすか、上空からヘリコプターでホウ素入りの水を撒く準備をしたが、上空の放射能が規定値よりはるかに高い!ので今日は断念とのニュース。いよいよチェルノブイリの域に近づいてきたか?フランスの見方ではれべる6の事故という。日本では始めは4と云っていた。首相もそうした解釈で、すべて後手後手。小出しの対策。われわれ日本人の”現実を見ない”通弊か。

110314さくら

2011-03-14 16:35:04 | Weblog
[好きな句」
淡路島わずかに見えて霞かな/多田有花
この時季の淡路島の茫漠とした有様を端的二表現され、誠にその通りだと感じました。勉強になりました。

「投句」
華やげる桜咲く日の祝かな
発表日皆にっこりと桜咲く
セーターも桜色かな女の子


東電の原発はますますやばくなってきたように思える。計画停電は右往左往している。
泰介に見舞いのメールを出しておく。Tさんに4連敗! 

110313春昼

2011-03-13 16:19:27 | Weblog
[好きな句」
引き寄せてファインダーには梅溢れ/古田敬二
 庭の梅の木が満開になりましたが、御句のように卓抜なとらえ方もできることを教えられました。

「投句」
春昼の悲しきまでに青き空
陽に透けて紅梅すらも白きかな
青空に揺れて春待つ柿の枝

福島原発の状況が少しわかってきた。自動給水装置は停電でアウト。ディーゼル発電機は地下室にあって水が入らない構造とか。なんだいあったかこれが動かなかったという。40年の予定耐用年数が過ぎて、補修を繰り返しで延命していたようだが。
諸外国から救援部隊や捜査犬等の提供申し込みが続々。世界的な関心事に。アメリカの空母やイージス艦などが宮城湾に到着とのニュースも。
気象庁はマグニチュードを計算し直して90に訂正発表。M先生からメール。さすがに手早い。 

11.03.12鳥雲に

2011-03-12 20:12:50 | Weblog
「投句」
鳥雲に列島経めぐる災厄に○
春寒や津波取り巻く海の国
菜の花の一花咲きたる庭の隅

好きな句」
如月の山懐の水清し/井上治代
北摂地方の紅葉と滝の名所、箕面の山に、御句の雰囲気通りの風情を感じます。清冽な感じが印象的な好きな句です。

横浜、千葉の親戚は一応無事と分かってやれやれ。

福島第一原発で炉心溶融!? それにしても停電で電源が切れて、ディーゼル発電機が皆故障だなんて、なんとドンクサイ設計にしてあったことか。フェイルセーフの思想がなかったのか?

11.03.11伊予柑

2011-03-11 10:26:53 | Weblog
「投句」
朝の日に粉雪舞うや春の雪
伊予柑の一つ残りて春灯し
花菜摘むさやかな風味思いつつ

「好きな句」手折り来し白梅開くまず一輪/古田敬二
口調の良い詠みに教えられました。
「まず一輪」が光っていると思います。

[お礼」
桑本栄太郎さま
「冴返る一花落ちたる紅椿」を好きな句にお選びいただいた上、過分のコメントを頂戴して誠に有難うございました。遅れていますが、今年の椿はたくさん咲きそうで楽しみにしております。
具子は郵便局へ。尚子から10時過ぎに電話、無事退院したそうで、ホッとした由。よかったよかった。

11.03.10紅椿

2011-03-10 20:00:13 | Weblog
「投句」
冴え返る一花落ちたる紅椿
雪の道越えて朝日の丘の上     春雪の道越え丘の朝日かな
紅ピンクコーディネートして桜草

好きな句)
啓蟄や葡萄の木々の覚めやらず/小口泰與
啓蟄と葡萄の木々の取り合わせに味わいがあると思います。動物を対象にしたのと木々の芽を詠んだのと。

きょうはAで血圧が高くて風呂にもいれてもらえず、体操もできず。散々。やはり寒かった!

11.03.09草若葉

2011-03-09 18:45:52 | Weblog
雨垂れや白梅今朝も無垢のいろ
雨止みて庭に明るき草若葉 ○ *小口氏
紅梅や咲き初む枝のみずみずし

(好きな句)
春耕の深き轍に水光る/後藤あゆみ
折からの雨で、耕された畑の轍跡に水がたまっています。水はきらきらと光り、春の訪れを手招きしているかのようです。

コッツウオルズの田園風景の画ををSへ持参。O君と英語の話など弾む。
具子は神戸港へスケッチに行って、風が強くて描くどころでなかった由。

11.03.08ミツバチ

2011-03-08 18:07:02 | Weblog
投句」
啓蟄を過ぎて忙し蟻の列
ミツバチの羽音光を震わせて○
初蝶や見しやそれとも判ぬまに

(好きな句 )
片栗の花や谷へと乱れ咲き/小口泰與
野生のカタクリの群落は写真でしか見たことがありませんが、きっと素晴らしいだろうなと思いました。

サツキ春の展示会用
・春光の野越え丘越え空広し
・若緑パリ郊外は雨上がり

11.03.07花馬酔木

2011-03-07 11:24:30 | Weblog
花馬酔木世におもねらずひっそりと
うっすらと雨に咲き初め花馬酔木
雨の中小さき明りはクロッカス ○

(好きな句)
身も軽く啓蟄なれば山にゆく/多田有花
行動派の有花さんならではの素晴らしい切れ味かと存じます。身も心も軽くなるような響きです。
サツキ春の展示会用
春光の野越え山越え空広し コッツウオルズ
若緑パリ郊外は雨上がり モレシュールロワン