河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

5.06 新緑/雨

2007-05-06 16:55:06 | Weblog
新緑や濡れてどこまで豊かなる
さまざまな緑の濡れて美しき
伸び出し椿新芽や親を超え
惜春の吾ひと桁のジェネレーション
雨避けて牡丹は藤の傘の下
森の雨みどりの色に染まりたり

雨の止み間に車のオイル交換に同行。年々大きくなったケヤキ並木の濡れた美しさ。
玄関横の小さな椿の木の新芽が殊のほか艶やかに見える。どこへ行っても、何を見ても「美しき国日本」だ。
  朝、藤原正彦のテレビ放談を聞く。「明治維新、敗戦、バブル崩壊、何かあると日本人はそれまでの良いものをみな捨ててしまう」という。同感!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどり (志賀たいじ)
2007-05-07 17:11:45
森の雨みどりの色に染まりたり/渓太
新緑の樹々が森を色なす様になった昨今です。暖かな日の続いた後雨のみどりは一層美しく雨は森に染まって緑色の雫を落としているかの様だ。"雨みどりの色に染む"が印象的です。
返信する
御礼 志賀たいじ様 (河野渓太)
2007-05-07 21:31:02
「森の雨みどりの色に--」に嬉しいコメントを頂戴し、有り難うございました。当地は2,3日雨模様が続き、緑地の木々の色も一段と鮮やかになってきました。
返信する
好きな句 (齋藤良一)
2007-05-08 12:28:29
さまざまな緑の濡れて美しき
同じような緑もよく較べれば微妙に色合いも肌合いも違う。そしてそれぞれが好ましい。とくに雨に濡れた色艶は格別。新緑に全幅の好意を寄せる作者に、読み手も共感します。好きな句です。佳句と思います。
返信する
御礼 斎藤良一さま (河野渓太)
2007-05-08 16:29:47
「さまざまな緑の--」に嬉しいコメントを頂き感謝です。緑色にもいろいろあって、愉しい模様になっているように思います。有り難うございました。
返信する
好きな句 (大山 由紀)
2007-05-08 18:01:33
さまざまな緑の濡れて美しき
 私も先日同じような光景に感動しました。新緑の美しさを、さらに美しく感じさせてくれる雨、木々夫々が違った色、艶を増して作者の心を和ませてくれます。
返信する
お礼大山由紀さま (河野渓太)
2007-05-08 18:53:23
コメント有り難うございました。ほんとに濡れた木々の色は微妙に美しいですね。
返信する

コメントを投稿