河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋日 (志賀たいじ)
2006-10-23 15:09:49
朗らかに泰山木は秋日浴び

葉陰に床しく花を見たのはつい先頃と思っていたが、季節はもう秋、泰山木の大きく高く広げた枝は葉を褪させる事もなく晴々と明るく秋の陽を浴びている。見る者の心地よさが句になりました。
返信する
秋日 (大山 凉)
2006-10-24 07:34:07
朗らかに泰山木は秋日浴び

秋の日差しを浴びて大きな葉を茂らしている泰山木、気持ち良く、元気をもらえる句です
返信する
御礼 (河野渓太)
2006-10-25 09:28:15
滋賀たいじ様 大山涼さま

コメントを頂戴しありがとうございました。秋の夕日に照り葉を光らせている泰山木が、私には大変好ましく思われました。こんな表現でよかったでしょうか。今後とも宜しくお願い致します。

返信する
御礼 (河野渓太)
2006-10-25 09:28:16
滋賀たいじ様 大山涼さま

コメントを頂戴しありがとうございました。秋の夕日に照り葉を光らせている泰山木が、私には大変好ましく思われました。こんな表現でよかったでしょうか。今後とも宜しくお願い致します。

返信する
秋日 (宮地ゆうこ)
2006-10-30 01:22:02
朗らかに泰山木は秋日浴び

「朗らか」な秋日の泰山木に作者の思いを感じます。おおらかな秋の大樹に心運ばれます。
返信する
御礼 (河野渓太)
2006-10-30 11:26:56
宮地ゆうこ様

コメントありがとうございました。狭い庭で大きくなると困るのですが、のびやかな枝振りと葉色が気に入っています。
返信する

コメントを投稿